連休最終日まとめ

■U16代表、ベスト4進出
 サウジを破り、これで来年のU17W杯に出場決定。だが今回はそもそもサウジと対戦するまでの状況が目まぐるし過ぎた。

【まとめ】
GL2戦目が終わった時点で日本は勝点6。2位が勝点2だからこの時点で1位抜け決定。
→のはずが、UAE×イエメン戦でUAEが出場停止選手を出した為、1−1が3−0のイエメン勝利に。これで1位突破は3戦目まで分からなくなった。
→3戦目でイエメンに敗れ(1−2)、2位抜けとなる。準々決勝の相手は豪州。
→と、思いきや日本戦にも出たイエメンの某選手が年齢基準に引っ掛かかり、イエメンの全試合は没収扱い。これで日本の1位が確定。対戦相手もサウジに急遽変更。


 UAEに大勝した結果を知って、これって日本の育成能力の向上だけでなく、検査が厳しくなって(また詐称して勝っても全く将来に繋がらないのにやっと気が付いて)中東勢がガチの16歳以下同士の勝負を挑んでくるようになったのもあるかな、と思った傍からこれか。こんな状況でよく試合出来たと思うわ、本当に。次は韓国、それに勝っても決勝はイランが来るはずで、またフィジカルで攻めてくるタイプばかりというのが厳しい戦いを予感させるが、ここまで来たら連覇を。


高円宮杯決勝
 一昨日0−0のまま終盤になれば・・・と書いたが、開始4分で先制されたら敵わんわ。準決勝観た感じでは全くこんな展開は予想出来なかった。浦和の方が広い埼スタのピッチを上手く使ってた印象で、それが明暗を分けたか。
 そういえばマリノスとレッズは一昨年くらいまで、Jの前座での小中学生チーム同士の対戦が恒例行事だったのだが、殆どレッズが勝つか、引分けでも内容で押していて、当時は育成力は確実にマリノス>>>レッズだと思っていた認識を改めさせられた。あの時のメンバーが今回のメンバーなのかもしれないな。


■旧バイト飲み
 初対面の現役世代含め新旧10名程集まって結構盛り上がった。久し振りなF本、そしてK賀さんにはフル代表における遠藤の使い方と高原の代表復帰について熱弁を振るわれ、総合スポーツクラブRAT代表氏からは盛んに来年のマラソン大会参加をプッシュされた。帰宅後に大会公式ページを見てみたが、10キロで制限時間70分かよ。最後にそんな距離走ったのはもう11年も昔だし、今の自分にはまさしく無謀。
 ただ、フットサルでたまに大会に出るのと同じ感覚で、定期的に運動する中での何かしらのマイルストーンとして、こういうのはアリかなとは思う。あと4か月でどれだけ絞れるかは分からないが、とりあえず手帳に(仮)付きで記入しておく(笑)