FC.boss新ユニ案を独占公開

 14日、ドイツのサッカー専門誌『kicker』はFC.boss代表barcaw氏の独占インタビューに成功、その中で現在作成が企画されている新ユニフォームについて、初めてその具体案が明らかとなった。


―――今日は忙しい中インタビューに応じてくれてありがとう。早速だが、何故このタイミングで発表したのかい?
 前回のフットサルの帰りに新ユニ作成の話が盛り上がって、そのまま一気に話を進めようと思ったんだ。いや本当に。だけどアンブロのチームオーダーのHPが何故か家のパソコンで表示されなくてさ。動作環境を見たらOSはXP、IEは6までとあったんだけど、今時その動作保障も無いよな(苦笑)でそのまま放置してたんだけど、先日意を決してXPのSP3を当てたらいきなり閲覧可能になって一気に話が進んだという訳さ。


―――なるほど(苦笑)しかしアンブロにそれ程こだわりがあるとは思わなかった。
 今回ユニを作るにあたって各メーカーのチームオーダーを調べて、当然アディ■スやナ△キとかもチェックしたんだけど、率直に言ってどれもダサかったんだよね。ビッククラブや代表チームにはあれだけ凝ったデザインなのに、チームオーダーでオリジナルデザインにしようと思ったらどれもパッとしないのばかりでさ。そんな中で光っていたのがUMBROという訳。まぁアンブロ製は一枚も持ってないんだけど、イングランドとかアイルランド代表ユニのシンプルさには好感を持っていたよ。


―――それならどこかのクラブや代表ユニにすればア○ィダス、ナイ■でもいいと思うけど?
 それは避けたかったね。よくフットサル大会に出るとそのまんまマン・Uとかレアルユニを恥かし気も無く着ているチームを見かけるけど、そんなのはウチのメンバーが許さないから。もしかしたら一部のメンバーはレアルユニを歓迎するかもしれないけど、その時は俺が拒否権を発動するしね(笑)こんな具合に贔屓チームが割れてるから一つのクラブ、代表ユニに統一するなんて不可能だよ。


―――で、いよいよ新ユニ案の発表だけど、そのコンセプトは?
 『シンプルなアウェイユニ』これに尽きる。別に今のユニには不満な訳じゃなくて、むしろ気に入ってる位なんだ。追加調達が困難なのを除けば(苦笑)その上で新たにユニを作るとなれば、アウェイ(第2)ユニ的な位置付けというのが最も相応しいと思ってるし、カラーリングもそのコンセプトを踏襲したかった。


―――(案を見て)白とグレー、どちらも大差ないと思うけど・・・
 いや大いに違うね。(これ以降何も語らず止む無く次の質問へ。)


―――ところでユニを作るとなると気になるのが背番号なんだけど?
 それに関しては前回と同じ轍は踏まない(断言)。前回は、言ってみれば勢いでバラ撒いてしまった面があるから、今回はいつも参加してくれる人を中心に番号など決めるつもりだ。


―――気になるお披露目の時期は?
 早ければ年末の試合に間に合えば良いんだけど、まぁ年明けが現実的かな。


―――今日は忙しい中ありがとう、次の大会での躍進を祈ってるよ。
 ありがとう。このユニが幸運を運んできてくれるといいね。



提示されたユニ案は下記の通り


関係者の話によるとbarcaw氏はこの案が承認され次第発注し、早ければ年末の試合に間に合わせたい意向という。