チョタ渓谷

■フットサル
 今日はRATでフットサル参加。相手はローソンの常連客チームという事で、確かに夜勤時代見覚えのある人で驚いた事に向こうも覚えていてくれた。もう辞めて3年半以上経つのに。
 会場のフットサルコートはその名に『東京』とか『青葉台』とか付いているのに、そういう単語から連想される洗練された都会的なイメージは全く無かった(苦笑)クラブハウスは農家を転用しており、と書くと古民家をリフォームしたオサレ住宅をイメージしそうだが、実際はビニールハウスそのものという。周囲を見渡しても、所々点在する畑、丘陵の斜面にまで立ち並んだ住宅地、そしてやたら交通量の多い4車線の幹線道路―――まさに横浜の郊外のイメージそのままの風景で、逆に親近感を覚えたくらい。まぁ車で30分位だからそんなに離れてないんだけども。
 久々の屋外コートだったが、なかなか体育館と勝手が違って苦戦した。28日は屋外なので今日やっておいて良かった。


■CWC
 家に帰って3決と決勝をTV観戦。山崎は国際試合で本当に良く決めるな。マリノス時代はFWの個人能力任せのサッカーで、裏返せば能力以上のプレー、長所以外のプレーもこなさなければならなかったのが、ガンバに来てアシスト役に恵まれたと同時に長所(縦への突破力とか裏への飛び出し)に特化して迷い無くプレーしてる。
 決勝ではまた例によって日テレ特有のウンチク実況が聴けたのだが、後半半ばから↑を連発してたのには失笑。まぁ確かに興味深い話ではあったけど。

 
 決勝後、フットサルのクールダウンがてらスタジアムまで走った。客は殆ど帰っていて撤収作業の真っ最中だったが、外周路から中の様子が見えて、ついさっきまでTVで視ていたスタンドが目の前にあるというのもなかなか不思議な感覚だった。