親善試合 日本×フィンランド(国立)


・岡崎の2点はどちらも相手DFの裏に抜け出してのシュートという実にFWらしい得点。こういうゴールを代表戦で生で観たのは世代別代表を含めても久し振り。イエメン戦も外しはしたけど枠内に何本も惜しいシュートを打ってたし、今のFW陣の中では一番FWの匂いが漂う。だからこそもう1点取って欲しかったのだが。
・内田を途中交代させたのは正解だったと思う。20歳で代表レギュラーに定着しているが、最近は淡々と“こなしてる”という感じで、プレーに良い意味での若さが無い。バーレーン戦はクロスの精度がお話にならない水準で、失点時に相手と競ってたのも内田だった。もう少し競争させた方がいいと思うのだが。駒野だけでなく長友を右でも使うとか、石櫃を試してみるとか。
・思うに中村(憲)て代表では「最高の副官」という気がする。中盤を仕切ってた前の2試合は悪くはないがあと一歩、というプレーだったが、今日は遠藤の周りで生き生きしてた。
・GKは川島かと思ったが都築だった。かなり迷ってるのが伺えるが、今日の都築は久々の代表試合にせよ不安定だったので、来週は川島になると思う。
・ハーフタイムに加藤□央が登場して、試合後のインタビュアーが小倉だったりとTBS色満載な試合だったが、小倉のノリに乗せられて選手も来週に向けての意気込みなど特に、普段の試合後よりもストレートに語り、それで場内も盛り上がったので、こういう(ピッチ解説者にそのままインタビューさせる)手法もなかなか良いなと思った。
・マフラー、手袋は当然として膝掛け(しかも丁度良い事に青色)まで持って行ったが、やはり2時間近く座ってると芯から冷え込んできて帰りに電車を待ってる間など悪寒がした。来週はさらなる対策が必要だ。