J1第3節 横浜M×柏(日産)


箇条書き
・3−1までの得点経過は去年の日立台と全く一緒。最初の勢いが止まった中で失点した、その直後の3点目だったので、これはまた勢いを取り戻してゴールラッシュも有り得るかと。
・と見せかけて後半は殆ど柏ペースで山瀬→長谷川アーリアになった後はさらにそれが加速。フランサに決められた後は同点に追い付かれる匂いが充満していた。
・だから同点にされても全く驚く事は無かったが、あのシュートは凄かった。シュートの前にゴール前であれだけ縦パス、横パスを繋がれる守備もどうかと思うが。
・同点後、渡邊→水沼で、水沼が前線中央〜右辺りに位置取る謎の布陣。これに限らずこの監督は既成概念とかけ離れた采配が多い。
・渡邊は3試合で2点。良いペースだ。ゴール以外にもDFに競り勝って左で打った惜しいシュートもあったし、二桁を狙えるかも。
・狩野は相変わらずの柏キラー振りだったが、またボールを奪われた相手にアフターでタックルして黄紙を貰っていた。そろそろ試合中の2枚目や1発赤紙が出てもおかしくない。ここが改善されないともうワンランク上には行けないだろうな。
・長谷川はJ2辺りで修業した方がいいと思う。高身長のボランチは日本では貴重な存在だが、このまだと潰されてしまう。


一緒に観た後輩が帰りに「さあ今日から柏サポになって皆で柏馬鹿一代を歌おう」とか言い出した時は笑ってしまったが、もう一人の後輩の背中に「19INUI」とプリントされてるのを見た時にはどこか儚気だった。確かこの子は現鯱の右サイドバックのファンで去年は背番号7ユニを着ていたと記憶しているので尚更に。