テキスト速報だけで興奮した

 UEFAのテキスト速報は日本語で分かりやすい。昨日は殆ど諦めながら最後に更新ボタンを押したら『ゴール・イニエスタ』の文字が現れ、思わず拳を天に突き上げた。昨晩はここに『決勝に相応しいのはマンU×バルサ』と書きかけたものの、過去、応援してるチームへこういったプレビューを書くととロクな結果にならないジンクスがあるので自制したのだが、それが良かったのだと思う(笑)これでまさに頂上決戦。しかも開催地がイングランドでもスペインでも無い中立国ときて、これ程今季の決勝に相応しいカードがあろうか。


 ただ決勝を冷静に展望すると、現時点で6:4でマンU有利だと思う。あまり表立って賞賛されてないが、バルサの陰で実はとんでもないチームが出来上がってる。フィジカルとテクニックの融合が他のプレミア勢よりワンランク上で、その戦い方も「攻撃的」とか「引き気味」とか形容される次元をもはや超えている。どんな相手にも押し込んで戦える一方で、場合によっては攻めさせておいてカウンターであっさり点を取る事も出来、さらにセットプレーも。ポルトとホームで引き分けてもアウェーで開始早々の1発で勝ったり、アーセナル戦でも前半15分で勝負を決めてしまったその強さには呆れるばかり。過去10年位のCL王者と比べても一番という気もする。


 この試合になるといつも翌日の寝不足と暑さで頭が働かない様が思い出されるが、それでもこれはLIVEで視たい。来年から土曜開催らしいからこんな思いをするのも今回が最後だろうし。