起床

 代表戦を深夜視てオールした後の翌朝はいつも太陽が眩しい。寝るのが勿体無い位で、実際昼寝てる位なら夜まで睡魔と闘った方が生活リズムとしては良いんだが、睡魔だけでなく足痛も食らってる身には起きてるのは酷だった。陥落。

【以下雑感】
・岡崎は予選で決めたら本物だと思っていたら、本当に決めてしまった。泥臭くプレーするFWはこれまでにもいたけど、実際にゴールを決められるのは全盛期の中山以来だ。多分この後すぐ欧州移籍とかは無いと思うので本大会までに清水で確実に成長して欲しい。
・頭で押し込む前に左足で打ったシュートのタイミングの早さは実はかなりのレベルだと思う。


以上。録画し忘れたし、あまり内容を覚えてないのでこれ位しか思い浮かばない。昨晩は久々に会う人が多くそれだけで嬉しくなった。


 まぁ前回もそうだったけど世界最速っていうのはあまり関係無い。地域で予選方式も違うし、時差の関係もあるし。昨日はたまたま中央アジアにいた日本が、中東や欧州にいた豪州、韓国、オランダより時間が早かったというだけ。ただ、早く決まったらそれだけ大会前までに使える時間が増える訳で、今回は前回の失敗を繰り貸して欲しくない。
 あくまで個人的な印象だが、本大会までの直近半年以内に親善試合の数をこなした国ほど好結果を出す傾向にある気がする。実戦即ち調整というか。02年のブラジルは予選で散々だったけど、その後試合こなして一気にコンディションを上げて行ったし、韓国も前回は予選後に監督が代わったのに、本番前に時間さえあれば試合を組んで、そこそこな結果を出した。で前回の日本だが、試合数は決して少なくなかったけど、「全ては本大会でコンディションのピークを持っていく為」という意識が薄かったように思う。国内最後の試合(キリンカップ)で微妙な結果・内容→ドイツ戦で好結果・内容→マルタ戦で控え中心のモチベーションの低い試合、と本番に向けてチームコンディションが急上昇という感じが全くしなかった。そこで今後の予定だが決まっている限りは


2009/06/10×カタール(H)・・W杯予選
2009/06/17×豪州(A)・・W杯予選
2009/09/05×オランダ(A)・・親善試合
2009/10/10×スコットランド(H)・・親善試合
2009/11/14×香港(H)・・アジアカップ予選
2009/11/18×香港(A)・・アジアカップ予選
2010/01/06×イエメン(A)・・アジアカップ予選
2010/03/03×バーレーン(H)・・アジアカップ予選


 オランダ、スコットランド戦はJFAから公式アナウンスは無いけども、プレーオフの可能性も消えたし、FIFAのHPにも記載されてるので開催されるだろう。新戦力を試すなら出来れば今年中に呼んでみて、来年4月以降にもう3〜4試合組んでチームを完成、というのが理想。


 カタール戦は香川とか山田辺りをスタメン起用だろうか。19:30開始というのがまた何とも・・。消化試合とはいえ電車の混み方はナビスコの比じゃないだろうし、一旦帰るべきか直行か迷う。