南アフリカW杯予選 日本×カタール(日産)


 今日は帰りを考えて隣駅から行こうとしたら、ホームにK太がいて眼を疑った。朝は頭が働いてないからぼんやりして見間違えたのかと一瞬本気で考えたくらい。通勤途中で知り合いに会うのは以前FC.bossGM氏と二度遭遇して以来2人目だ。
 その時は何となく、今日は面白い試合になるかもしれないという予感がした。結果的には試合そのものよりその前後周辺がそうだったんだが、それはそれとして試合について。

◆前の試合までに張り詰めた雰囲気でやってたんだからこうなるのは仕方ない。あのバルサでさえ、優勝を決めた後のリーグ戦ではメンバーを落としたとは言え勝ってないのだから。長いシーズンを戦ったばかりの欧州組、特に中村(俊)なんて見るからに消耗していたけど、場所が場所だけに出さざるを得なかったんだろうな。もっと早く本田と交代しても良かったと思うが。
◆ただ、それを差し引けば、ボランチの阿部、橋本は堅実だけど前にボールを運ぶタイプでは無いので、そこも停滞した一因だったとも思う。中村(憲)が下がるまで、最終ラインからボランチまでパスを通しても、そこから先に進めず横パス、バックパスとなるシーンばかりだった。やはり遠藤の存在は大きい。不在なら中村(憲)なり展開力のあるタイプを入れないと、今後は厳しいか。
◆最近の今野はクラブではCB、代表ではSBの控えと便利屋扱いで不憫だ。前半から一生懸命攻め上がってるのに味方が誰も使ってくれない姿を観て涙が出そうになった。後半はようやくパスが来るようになったけど。また中盤で相手の攻撃を潰す姿を見たい。
◆玉田は監督のお気に入りかもしれないが、さすがにもう厳しい。キープしてる割にシュートが少ない、ドリブルで試合のリズムを切るシーンなど、キリンカップ前に逆戻りしたかのよう。くどいようだがもう一度。是非佐藤寿、渡邊の召集を。
◆この試合のMOMは岡崎だったが、自分は楢崎にあげたい。最後にカタールのカウンターがハマって逆転される匂いも漂っている中で、そうならなかったのは楢崎がいればこそ。フィールドプレーヤーが軒並み不安定な中で、唯一いつもの水準をキープしていた。考えてみればこの人程国際舞台を知ってるGKは他に川口ぐらい。若い頃からW杯も五輪もコンフェデもアジアカップも経験し、30歳を越えた今はクラブでACLまで経験してる。
◆あの主審は絶対に何か掴まされてると思う。でなければ単にこの舞台では場違いなレベルだったかのどちらかだろう。
◆ホイッスルと同時にカタールの選手が倒れ込んだので大袈裟なと思っていたら、引分けで予選敗退決定だったらしい。まぁ日本も人の事言えた内容では無いのを承知で言えば、別に倒れ込む程全力を尽くしていたようには見えなかったが。


 チケが2枚余りそうになって昼間に最後の駄目元で久しく連絡取ってない友人に連絡したら、奇跡のOK。チケを手配してくれた友人含め、こういう時のサッカー的な繋がりには感謝するばかりだ。