J1第18節 横浜M×新潟(日産)


 マリノスからしたら前半は無駄に費やした45分であった。ボールをキープしても最後の崩しの工夫というものが見られず、逆に新潟に危険なカウンターを浴びる場面が目立っていた。狩野、坂田がベンチで水沼がスタメンだったが、おそらく今日を最後に少なくともスタメンで使われる事は無いだろう。もしかしたらベンチも危ういかもしれない。

 後半、予想通り水沼outとなり坂田が入ったらいきなり流れは変わって開始3分で4本のシュートを放ち、その4本目が坂田の同点ゴールになった。さすがに15分を過ぎる頃にはその勢いも落ち着いたのだが、これを最初からやってれば勝ってもおかしくない内容。ただ、長い34試合のリーグ戦では常に同じスタメンという訳にはいかず、使いたい選手も疲労やコンディション不良でスタメンから外さざるを得ない事を鑑みれば、現在のとても貧弱なベンチは長いシーズンを戦う上でボディーブロウのようにダメージを与えてくるのではないかと思う。試合で使えば物になると思っていたユース上がりの選手達が、思いの外伸び悩んでいる現状を見れば尚更に。

 久々に土曜に出社したら意外と時間が掛かって着いたのはキックオフ直後。試合だけ見てスタジアムを後にするというのは何とも言えない消化不良感が残ったんだが、まぁともあれスタジアムに行ってやっと連休が始まった気がする。