展望3-ブンデスリーガ

 今日は今週でも極め付きに人がいなかったから、定時にPC電源が落ちるよう調整し、過去最短記録で帰宅した。


 数ヶ月前のWSDでサイモン・クーパーがイタリアの凋落について語る中でドイツの復権を予見し、2013年までにドイツ勢がCL制覇すると言っていた時は本当かよと思ったものだが、今季の移籍市場を見るとあながち夢でもないような気がしてきた。さすがに超大物は無理でも、オランダ、北欧、東欧辺りの代表レギュラークラス、逸材は確保してる。
 元々ブンデスはクラブの財政基準が厳しくて、20億の負債でも大騒ぎになるから、資金力ではプレミア、リーガ、セリエAに勝負にならなかったんだが、不況でどこも金が出せなくなったら逆にこれまでの健全財政が活きてきた。スタジアムも綺麗になったし、ユース世代も順調に伸びてるし、後はフル代表がメジャータイトルを獲って、クラブが欧州を制覇するしかない。


【クラブ寸評】
ウォルフスブルク
 とにかくCL決勝T進出を。


バイエルン
 今季はCLでベスト4以上に行ける気がする。


ドルトムント
 久々に復活の予感。  


【注目選手】
レヴィス・ホルトビー
今季2部のアーヘンからシャルケに移籍。半年くらい前からWSDで逸材として名が出るようになったんだが、それと同じくしてYou tubeでもプレー動画が増えていった。小柄だけどテクニック、スピード、得点力を備えるレフティで、マリンの左版という感じ。90年生まれだから秋のU20W杯にも出場資格があり、同じ90年組のクロースや欧州を制覇した89年組と組んだら一体どんなチームが出来るんだと妄想せずにはいられないが、多分クラブが出場を許さないだろうな。


ゼルダール・タッシ
この前のアゼルバイジャン戦を視ていて、その足元の技術がとにかく安定してた。センターバックだけど、数人に囲まれても慌てずにキープ出来て、タイミング良く前に攻め上がる事も幾度かあった。ドイツのセンターバックは3バック時代の名残か、今もメッツェルダーとかメルテザッカー、フリートリヒみたいなゴツいタイプばかりだったけども、ついに4バックのリベロタイプが現れたか。