展望4-セリエA

インテル
 CLで勝てなかったらモウリーニョは去るのではないかと思う。セリエAで優勝するのは当たり前で、もはやCLの結果で全てを判断されてしまう、と。ただ目先の結果を出すだけでなく、将来も見越した計画も立てられるこの監督はやはり現時点で世界最高クラスなんだろう。あのインテルが10代のイタリア人生え抜きのレギュラーを持つなんて誰が予想出来たか。


ユベントス
 今季は無理でももう2年したら優勝すると思う。例のスキャンダルで全てを失ったけど、そこから生まれ変わって独立採算制の中で毎年少しづつ選手を集めてるし、2年後には自前のスタジアムも出来て、本当の意味でオーナー依存のイタリア的な体質から脱却してるはず。


ミラン
 ここを見てると因果応報、自業自得という言葉がまず浮んでくる。その金額の値はともかく他国のクラブが手を出せないような額を出してワールドクラスを獲得する、というのはずっと自分達がやってきた事。それでもここはバレージコスタクルタマルディーニとか生え抜きを大事にしてたし、素質を見抜く眼も持ってたけど、(例えばカカを獲得した時は誰もがルイ・コスタの壁は厚く最初は見習い期間だと思ってた。)最近はやたらブラジル人ばかり獲ったり、下部組織から誰もトップチームに定着しなかったりと、方向性を見失ってる気がする。


■その他
森本は今季10点行くと思う。


次回はその他リーグについてなど。ようやく最終回。