J1第21節 FC東京×横浜M(味スタ)


 終わった後は重苦しい感じでぐったり。一瞬の隙が命取りになるような緊張感のある試合自体は好きなんだが、日曜夜(=翌日出勤)に観るものではない(苦笑)東京は主力を3〜4人欠いてたけどうまく組織で対抗してたし、特に守備陣が1対1で勝ってたのが大きかった。マリノスはゴールの匂いのする場面は多かったけども、打つべき所でパスしたり、絶好機を外したりして無得点。

■気になった選手
 東京の選手は1対1に強かったと書いたが、中でも米本は中盤でかなり効いてた。この前の広島戦でも良い選手だなーと思って観てたんだが、読みも持ってるし、激しく当たりに行ってボールを『狩る』事も出来る選手。守備だけでなく相手に囲まれてもキープできる技術もあり、また守備に比べたらまだまだだが攻撃の起点になろうと前へのパス出しも意識していたんで、もう少し体が出来上がるであろう数年後には今野の守備力に展開力も加えたような選手に化けるかもしれない。もしU20代表がW杯の出場権を得ていれば間違いなく選ばれて経験を積めただろうけど、フル代表に選ばれでもしない限りロンドン五輪まで国際大会デビューはお預けなのが、非常に勿体無い。

 味スタまで車で行くと、渋滞ポイント(例えば幹線道路との交差)を多く通過するので距離の割に時間が掛かってしまうんだが。今日はこれで正解だった。日曜の夜9時過ぎに人もまばらな電車に長い事揺られて帰る姿を想像しただけで気が重くなる。水曜はさすがにもう少し気分良く観られると思う。なんなら半休取って一旦家に帰っても良い位だ(笑)試合自体は今日の結果、そして他会場を観る限り、大宮、柏と3連続△の予感がするが。