2009-2010 UEFA Champions League組合せ抽選

早起きし過ぎてPC点けたら出ていた。各組一言感想集
■グループA
バイエルン・ミュンヘン/ドイツ
ユヴェントス/イタリア
ボルドー/フランス
マッカビ・ハイファイスラエル
⇒戦力ではバイエルンがやや抜けてるがすんなり行くとは思わない。ボルドーがどこまでやれるかに注目したい。


■グループB
マンチェスター・ユナイテッドイングランド
CSKAモスクワ/ロシア
ベシクタシュ/トルコ
ヴォルフスブルク/ドイツ
⇒戦力的にヴォルフスブルクは2位争いだろうけど、初CLでガタガタになる危険もある。


■グループC
ミラン/イタリア
レアル・マドリード/スペイン
マルセイユ/フランス
チューリッヒ/スイス
⇒ほう・・・フンテラール⇔カカで関係の深い両クラブが同組か。


■グループD
チェルシーイングランド
ポルトポルトガル
アトレティコ・マドリード/スペイン
アポエル・ニコシアキプロス
⇒去年のアノルトシスといい、キプロス勢は何故こんなに強いんだ。去年ブレーメンがしくじったように、今季も健闘してGL突破争いの鍵を握りそう。


■グループE
リヴァプールイングランド
リヨン/フランス
フィオレンティーナ/イタリア
デブレツェンハンガリー
⇒フィオは今季も3位→EL行きの予感。


■グループF
バルセロナ/スペイン
インテル/イタリア
ディナモ・キエフウクライナ
ルビン・カザン/ロシア
⇒あのトレードの両クラブが同組ですかそうですか。


■グループG
セビージャ/スペイン
グラスゴー・レンジャーズスコットランド
シュトゥットガルト/ドイツ
ウニレア・ウルジチェニ/ルーマニア
⇒多分レベルは一番落ちるんだろうけど(UEFA杯と言われても納得しそう)、堅実なクラブが集ってる。シュツットガルトは首位通過を。


■グループH
アーセナルイングランド
AZ/オランダ
オリンピアコスギリシャ
スタンダール・リエージュ/ベルギー
⇒最激戦区はここか。首位でも勝点10ちょっと位の、最後まで分からない展開になる予感。


 どうも奇遇な組合せが多いような気もするが(苦笑)まぁ例えばW杯で開催国が“何故か”毎回楽な組に入るのと同じで『神の見えざる手』があると思うのが賢明か。


※追記
この抽選会の模様を視た。W杯とかEUROの組合せ抽選会もそうだが、こういう「静かな興奮」という言葉が似つかわしい雰囲気というのはあまり日本では見られないだけに、こういう番組が流れるには何が必要なのかと考えてしまう。