ネクストキャビネットとは一体何だったのか

 て誰も突っ込まない所がコワいね。


 そもそも国■新党(亀○)と社△(福●)が同じ政権にいるというだけで冗談と呼ぶに十分な展開。まぁ根本的に思想が異なっていたり、元々その一員だったのに仲違いして追い出された(あるいは飛び出した)故の憎悪感情、と違いはあるが、共通点は「反自民」の1点だけ。アンチは所詮アンチでしかなく、しかも対象である自民が弱体化した以上、反自民でのまとまりもいつまで持つかな?このままでは9ヶ月で終わった細川政権と同じ道を辿りそう・・・と最初は思ったんだが、多分この枠組みは、例え頭が代わっても3年程は続く気がする。


 15年前はまだ自民は第一党だったし、野中●務みたいな策略家もいて、社民と連立なんて荒業すら行うエネルギーもあったのだが、今は一昨年の参院選と併せて議席そのものが減退し、策士と呼べるような人もいなくなった。(逆に今そういう人材は民主にいる。)今回の選挙で生き残ったのも地方の代々続く世襲議員ばかりで、大都市選出の非世襲で働き盛りの年齢にある人(=これから何かを成し遂げる上でのエネルギーがある人)が殆ど落ちてしまったし、1年やそこらで回復出来るとは思わない。来年の参院選で自民が多少勝っても、民主からすれば一昨年大勝した分が効いて、今回の様な逆転現象にはならないだろう。


 という訳で鳩兄は1年位で誰かに政権禅譲するに一票投じたい。後継はさすがに小●じゃ露骨過ぎるから外相に内定したというイオン岡◎辺りなんじゃないかと思いますが。