J1第1節 大宮×C大阪(Nack5)

barcaw2010-03-07
 まさかマリノス絡み以外でここに来る日が訪れようとは(笑)いつも通り湘南新宿に揺られていくつもりだったのだが、雨だったからドア・ツー・ドアの魅力に負けて車に変更。行きは首都高で1時間半、帰りは環八経由で2時間と思ったより掛からなかった。


■所感集
・どっちも選手個々の能力はそんな変わらず、むしろセレッソの方が上回ってたかもしれないが、大宮の方がチームとしての完成度が高かった。この5年間監督も代わって選手も結構入れ替わってるはずなのに、やってるサッカーはずっと変わらない。地味だけど、確実に仕事をする職人が揃ってる感じ。しかも今はマトとラファエルっていう好守の核があるからこれは相当行くな。
・と思ってたら終了間際にラファエルがハムストリングをやってしまったぽい。これで一桁順位は厳しくとも、例によって残留力の伏線にはなる気がする。
【予想】
⇒1)春〜夏に勝点が伸びず残留争いに巻き込まれる
⇒2)夏以降ラファエル復帰でまた勝ち出して、数試合を残して残留確定。かくして12位予想は的中、と。
・ラファエルに突破され、後を追いかける茂庭の姿は2年前だったかに味スタでジュニーニョに同じ様に突破されてたシーンを思い起こさせた。
・香川も乾も上手いんだけど、なかなかゴールに近いところで仕事させて貰えてなかったのと外国人3人とのコンビネーションがイマイチ。これがはまればJ1でも十分通用する攻撃になると思う。まぁ守備はアレだが・・・。
・羽田と茂庭は同年代なんだけど、10年前はユース代表の主力で、順調に行ってれば今頃代表の主軸で南アに行ってるかもしれなかった。波乱万丈のキャリアだけど、少しでも長くJ1で戦って欲しいものだ。


 最近の観戦は酷寒か雨ばかり。まぁ寒いのは冬だったから仕方ないとして、雨はもうこれ以上は勘弁だわ。来週は頼むから晴れてくれ。まぁ屋根付きだけど。