噴火の影響

 例の噴火の影響でバルサが地中海沿いをバス移動したとか、イングランド勢もマドリッドハンブルクまで陸路移動するとかしないとか、地図と各都市を頭で重ね合わせたら、何だかローマ軍団の移動みたいに思えてきた。これがもしH&Aが逆でハンブルガーSVがイングランドに陸路で乗り込むのなら、サポーターも向かうだろうからまさにゲルマン民族の大移動だったと。そしたらフルアムもローマ軍よろしくライン川沿いのケルン辺りで迎え撃って撃退したりしてな(笑)
 バルセロナという都市自体は多分ローマ時代には無かったはずだが、つまりはヒスパニア・タラコネンシスから南仏のガリア・ナルボネンシスを経由し、北伊の中心都市メディオラヌムへ、フルアムブリタニア属州の軍団基地ロンディニウムから海を渡り、大陸に入ってからはライン川の防衛線をも越えてゲルマニアの地へ。結局何処も2000年前はローマの一部だった訳だ。その頃にも同じ様な経路を辿った人々はきっと居たはずだし、もしかしたら何処かで噴火が起きてその火山灰の影響を食らっていたかもしれない。て書きながら気付いたがベズビオ火山とポンペイなどまさに。そう考えると噴火一つで空路が機能停止するとか、人間は2000年という年月が与える印象ほど進歩してないのかもな。なんて。


 やっと階段を下っても大腿筋が痛まない位に足が回復した。去年走った時は半月程運動から遠ざかってしまったが、今回はすぐフットサルが控えてるので宜しい。実はこの噴火の影響で参加人数が増えたとか、増えないとか。