薄暮の鶴見川

 この前近所で火事が有り、複数のTVや新聞でも報じられる位の規模だったんだが、その中の一つが地元を指して「現場は第三京浜港北インターから約○○キロ」て書いてあったのが少し意外というか不意を突かれた。今までそういう地理感覚や位置の把握をした事が無く、人に説明する時は専ら最寄駅とか近くの某有名ショッピングセンターを使ってたんで。まぁ多分この記者が第三京浜を使って来たからなんだろうけど、これからはこれも地元説明パターンの一つに付け加えたい。


 明日はフットサル大会だからそれに備えてまさに港北インター辺りの川沿いを走りに行ったら、ウインドブレーカーで蒸されてそっちで消耗した。夕方は未だ風が冷たいと思って着ていったんだが・・・。夕方の鶴見川は虫や蝙蝠(⇒実はそういう地域)が飛ぶようになったし、昼間の残熱で風景も揺らぎ―――春は過ぎてそろそろ初夏ですな。明日はまた相当焼けそうな予感がする。いつもこういう大会、催し事になると当日までの準備にエネルギーを使って当日は息切れしてるのだが(苦笑)、今回は長丁場なんでそういう事の無いように。