Wavin’ Flag

 デンマーク戦後の渋谷はやっぱりカオスだったらしいが、YouTubeで色々動画を探してたら↓に突き当たった。

 日本戦時のコペンハーゲン市庁舎前PVらしいが、このように旗が振られる光景はいつだって壮観。振るだけでなく、スタジアムの手摺に無数に掲げられるけどそれだけで迫力あるし(特にイングランド)。日本でもスタジアムで売ればすぐ広まるのだが。今大会の公式ソングも“Wavin' Flag”なんてタイトルだし。


↑で流れてる応援ソングらしき曲が80年代の洋楽みたいでなかなか良かったから色々調べたんだが、やはりデンマーク代表応援歌で、86年W杯時に作られて以降定番になったらしい。タイトルは『Re-Sepp-ten』良く言えばシンプル、言い方を変えればドン臭さもある曲だけど、応援歌って皆で歌う為にはシンプルなのが一番だと思う。こういう点で欧州はさすがという感じ。


しかも今大会はこういうバージョンもあった。

謎のアイドルユニット以外は全てデンマーク大使館のスタッフ&大使らしい。この大使がなかなかのサカヲタで大使館のblogでデンマーク代表愛に溢れたエントリーを何度も書いてる。


 勝ったから言う訳ではないが、気持ちのいい相手だった。