昼夜逆転生活

 昨日はドイツが追加点を奪う度に解説の金○の口数が減っていくのが痛快だった。尤も最後まで“テベステベス!”て連呼してたのには閉口したけども。もうT△Sの放映は無いので聴かずに済むのは嬉しい。
 伊、仏敗退とか波乱の大会に見えて、ベスト8は無難と言うか馴染みの顔ぶれだったな。その中でドイツは決勝トーナメントに入ってから
 ⇒イングランド
 ⇒アルゼンチン
 ⇒スペイン
 ⇒オランダorウルグアイ


 この厳しさ(苦笑)逆に言えばこれを勝ち抜いたら文句無しに世界王者な訳だが、もうこうなったら優勝予想とか関係無いので(アルゼンチンがあんなにあっさり負けるとは。)優勝しか無い。スペイン戦をLiveで観るか・・・悩ましい。
 

 昨日も例によって試合中は擬似Chat状態で、その中でドイツのベンチに日本人らしき人物がいると話題になったんだが、調べたらやはり日本人だった。Masaya Sakihana氏というフィットネストレーナーで、EURO2008からドイツ代表に関わっているらしい。アメリカで経験を積んだとあり、フィットネスの責任者がアメリカ人なので、その繋がりだろうか。
 このサイトに限らずドイツサッカー連盟(DFB)は動画サービスがかなり充実してる。試合のハイライトだけでなく、チームの練習風景、オフの日のサファリツアーの様子とか種類も様々で面白い。最近はJFAも練習の様子とかユース年代の大会などを動画配信するようになったけど、もう一頑張りという感じ。A代表試合のハイライトなどは日本は権利関係が複雑そうなんで難しいだろうが、U20以下のユース代表の親善試合とか、合宿中の様子なんかは載せて欲しい所だ。
 今は代表メンバーが帰国してテレビに出てるけど(何故か毎回長谷部、阿部、長友トリオor松井単独出演。事務所の関係?)、生の声を聞いたらそれぞれのキャラが分かって親近感が湧いたりするもんだし、そういう普段の様子を動画で流すのも一興だと思うのだが。DFBの動画を視ても、独語は分からなくともドイツ代表て言っても普通の若者なんだなって伝わってくるし。


 昨晩はスペイン戦まで視たら完璧に睡眠リズムが12時間ズレてしまった。明日に備えて安眠出来るように少し走ってくる。