J1第16節 横浜M×名古屋(日産)


 本来前述の2次会は19時終了との事だったが、実際に終わったのは18時半。開始まであと30分、これは行けると私の本能が判断し、日産スタジアム行決定。torも乗ってくれて地下鉄で行ったら前半半ばには席に着く事が出来た。
【以下箇条書き】
・今思うにマリノスとしてはこれまでと比べて特に内容が悪かったという訳ではないと思う。ガンバ戦だって早い時間に先制されてれば今日と同じ展開だったかもしれないし、今日も最後まで0に抑えてればガンバ戦みたいな結果だったかもしれない。要は強い相手にはそういう力関係という事か。
・ただ名古屋のサッカーは去年からの継続性+補強でさらにグレードアップしていた。流れるようなパス回しと個人の閃きの融合―――こういうサッカーは観ていて面白い。
ダニルソンはまるでチェルシーエッシェンみたいな中盤でのボール狩りと攻め上がり+圧倒的なスピードで、久し振りに身体能力に痺れた外国人選手。