2010-11シーズン展望-リーガ

 今になって夏バテ到来。帰り道に家までもうすぐなのにその場で眠ってしまいたい程の疲労感。


■優勝
R・マドリー


 今年も2強が3位以下に勝点20位引き離すんだろうけど、優勝は普通に考えたらここだろうな。優勝出来る理由ならすぐ10個位思いつくけど、優勝できない理由は思いつかない(苦笑)内紛で自滅の線も、モウリーニョの凄い所はその点の管理が完璧なんで多分無い。ただエジルを取ったのは選手本人にとっても時期尚早だったと思う。W杯でブレイクした後だからこそマークも厳しくなるから、本当はもう1年ブンデスで戦いながら地位を固めるべきだったのに、来年夏に契約切れでフリーで移籍されるよりかは違約金を取った方がブレーメンにとって良かったからこうなってしまった。
 バルサは優勝出来るかどうかというより、取れるタイトルを取りつくした選手がどうやってモチベーションを上げるのかが興味深い。特にスペイン代表勢は代表でもEUROとW杯を取ってしまったから、これ以上何を求めるのだろうか。そういう意味では後は前にも書いたがボージャン再ブレイクに期待したい。