気になる曲の探し方

 先日ふとガラタサライの新スタジアム(こんなスタジアムがあったら・・・)の完成予想CGを見ていたら、途中からそのBGMの方が気になった

 このリズム、この高まり。もう落とすしかない、と曲名を探したのが残念ながら↑には載っていなかった。最近はご丁寧にBGM情報とitunesへのリンクまで貼ってたりするんだが。ではこういう場合どうするか?


1.コメント欄を探す
 いい曲ならコメントで他ユーザがタイトル等を質問してたりする場合が有って、UP者やその他の親切な人々が教えてくれたりするのだが、この場合はトルコ語なんでさっぱり解読不能(苦笑)


2.歌詞解読
 邦楽なら一番手っ取り早い方法。聞き取れた歌詞のフレーズを検索に掛けるだけなんだが、偉大なるgoogle先生はしっかり質問に答えてくれる。まぁこれが日本語、英語以外ならもうお手上げなんだが、今回は幸いにも英語だったので、衰える一方のリスニング力をフル稼働させ、“We gotta give love, give love !”とか“nothing gonna change the world ”とかのフレーズを聞き出して検索したらいきなりヒット。原曲はTristan Garnerというフランスのエレクトロ/ハウスDJの曲らしい。で↑はそのリミックスだったと。


Give Love (Muttonhead Remix) (feat. Akil)/Alexandre Auger

 前奏だけで十分過ぎる。エレクトロ調だけど、どこか80年代の洋楽みたいな垢抜けなさみたいなのもあって良い。


 すっきりした。