新監督

 代表合宿関連の記事や映像見ていると、この新監督は日本に来て新しいモチベーションが湧き上がってるのかなと思う。そうだからこそ日本に来たんだろうけど。かといってトルシエみたく熱すぎて空回りしてる風(笑)でもなく、オシム翁みたいにあまりに客観的に冷静になることも無く、その中間―――やる気十分だけど、気負わず自然体な感じ。
 ミランインテルユベントスで監督を経験したら、もうイタリア国内でこういう情熱を掻き立てられる所は無いだろうし、過去の人という言われ方もされているが、監督も選手と同じでチームとの巡り合わせに左右される面はあり、最新のサッカーの動向を追う気力があれば培った経験や能力は決して錆び付きはしない。大体どこへ行っても成功するモウリーニョみたいなのが例外中の例外であって、あのリッピとかヒディンクの様な名将も評価が上がったり下がったり。


 まだ1試合も戦って無い内から言うのもアレだが、実はかなり良いタイミングだったのかも。まぁ8日は丁度上期が締まった最初の金曜で、運悪く現事務所の最終日(引越し)にも被ったので、埼スタ行は断念せざるを得ないのだが。19:50開始って明らかに我々の様な立場の人間を考慮したスケジュールだっただけに、残念だわ。パラグアイ戦みたく土曜なら良かったんだが。