準決勝

・日韓戦は大体こうなるんだよな。お互いに自分達の時間帯がやってきて、そこで決めるか決めないかの差が勝負を分けるという。去年の前半は日本が方向性を見失いかけて力の均衡が崩れたが故の結果で、日本がW杯でまた自らのベースを(再)発見して以降はまた元に戻った。


・まぁあの帳尻PKが無かったら、多分1−1のままだったろうし、アウェーと中立地でドローならまたホームでやりたいな。


・韓国の若い選手達は確かに身体能力が高かったし、このまま伸びればどれ程の選手になるだろうか。ただ、この国は何時の時代も9番とドリブラー、ウイングには不足せず、常に20歳前後のタレントが出てきた中で“その後”がどうだかね。アタッカーなら高宗秀李天秀崔兌旭崔成国、辛泳録etc司令塔も北京五輪世代に白智勲というタレントがいて、同じ様にこのまま行ったら物凄い選手になるかと思っていたんだが、今どうしてるのだろうか。高宗秀は引退してしまったんだっけ?あとやかんさんは日本にいるな(苦笑)少し前に某氏と昔のサッカー話で盛り上がった時にも言ったのだが、やっぱDFは洪明甫、FWなら黄善洪、あとMFは朴智星を越える選手は出てきていないと思う。


・川島とPKて決して相性が良い印象が無かった。昔等々力でACLを観た時PK負けだったし、南アのデンマーク戦トマソンのキックは止めたけど詰められてしまったし。だが今日は違った。このままPKストッパーになったら盤石だ。


・本田、長友、細貝、岡崎と86組は精神的に逞しいな。逆境になるほど頼りになるというのは上の世代ではあまりいなかった。中田ぐらいか。同点に追い付かれはしたが、延長後半に本田と長友だけで2分以上時間を稼いだのには痺れた。


・あらゆるフラグが04年の再来を示しているようにも思うが、皮算用すると良くないので今はただ本田の流れの中からのゴールに期待したい。


・そういやこれで次回大会のシード権ゲットか。これは大きい。