決勝

 決勝で4回負け無しってやっぱ凄いわ。よく準決勝までは良いのに最後だけ普段のらしさを失うチームがあるが、日本の場合変に緊張せず普段の戦い方が出来る。後出しだけど、1対1とか危ない場面は何度もあった中で何故だか決められる気がしなかった。PKでも何でも最後には勝つかなと。決勝TからはBSで視てたんだけど、地上波ではまたセルジオツンデレが発動したようで、それはそれで見逃して残念(笑)
 これで13年のコンフェデに出られるから、今年のコパ・アメリカ、来年のロンドン五輪(出られれば)と毎年ビッグイベントを楽しめるのはいい。新戦力発掘の機会が増えるという意味でも重要だ。


 諸般の事情で家に帰っては試合に間に合わず、某氏の家にお邪魔して視る事になったのだが(それでも前半30分過ぎから。)間取りが似ていて部屋のレイアウトは色々参考になった。

【追記】
今大会は経験を積む意味でも最高の大会だった。
・途中1人少なくなった試合が2試合。
・その2試合とも退場直後に失点するも最後は勝利
・終了間際に追い付く&追い付かれるのを1試合づつ。
・開催国相手のトーナメント戦。
・準決以降は伝統的に苦手なフィジカルサッカー相手
トーナメントで決めた6点中半分は途中出場の選手。
・権田、森脇以外の21人に出番。


それで優勝て、これ以上無いわ。