2011J展望(中編)

3/1(月)23:50現在の冷蔵庫の中:お茶、水、牛乳、野菜ジュース、納豆、ヨーグルト、オニギリ1個


■一桁順位は狙えそう
広島、浦和、C大阪、柏
・広島
⇒広島の試合を観る度にストヤノフの正確なフィードが印象に残っているので、槇野よりこの選手の穴が一番大きいように思う。ナイキの新ユニは格好いい。
・浦和
⇒技術や戦術が同格なら、最後に物を言うのは精神的なタフさだと思うが、この新監督は何よりまずそれが前面に来てる時点で危うさを感じる。原口は似たタイプの宮市みたく左サイドで覚醒すれば面白そうだけど。
C大阪
⇒去年の広島を見れば、ACLを掛け持つ今年は一桁順位で十分。ここは良い下部組織を持っている割には、他で燻っていた若手を覚醒させるパターンが多くて自前の選手がそれほど台頭して来ないのが不思議だ。柿谷・・・。
・柏
⇒柏は昇格直後は堅実に勝点を稼いで余裕の残留を決める印象がある。今年は日立台に行けそうでまたあの臨場感を味わえそうなのが楽しみ。


■盤石の中位力
大宮、新潟、磐田
・大宮
⇒PSMで浦和に3−0でも騙されないぞ。サカマガ版選手名鑑を見ていたら、李天秀の目標欄に「日本サッカー征服」とあって爆笑。最近大人しかったが、これぞやかん大先生。
・新潟
⇒新戦力のブルーノ・ロペスがまた10点以上取るんだろうな。
・磐田
⇒新潟もそうだが、前が点を取れるか否かはやはり大きい。FWの得点力に難があると“内容は勝点1以上だが結果は負け”が続く内に泥沼というのも有り得るが、(去年の東京はそのパターンだったか。)、今年も前田さえ万全なら降格は無いかと。