2011J展望(後編)&全順位予想

■何とか残留
仙台、甲府
・仙台
⇒梁と赤嶺と柳沢で25点は取れそうだから、これで勝点を延ばして残るかなと。ちなみに内訳は梁12点、柳沢8点点、赤嶺5点。新加入のDF曹秉局はあの03年のアウェイ日韓戦で永井の決勝点をアシストした人。(クリアが永井にに当たって絶妙なループに。)
甲府
⇒最後まで迷ったが、ハーフナーの覚醒に賭けて残留と予想。今までJ2無双FWがそのままJ1でも通用した例は香川位だが、(後強いて言えば大黒かな。)、ここは是非二桁ゴールを取ってほしい。


■降格
山形、神戸、福岡
・山形
甲府と迷ったが、前線を考えたらやはり少し見劣りする。田代&増田を戻した鹿島の非情さ(≒強さ)に脱帽するわ。マリノス戦はいつも三ツ沢で、その全員が労を惜しまないサッカーには去年、一昨年と感銘を受けたものだけど。
・神戸
⇒去年の終盤の勢いは、所謂火事場の馬鹿力だったと思う。それよりも、少し前のサカマガだかサカダイで、各クラブの強化責任者が登場した企画があったんだが、神戸の担当者が何と俺と同い年だったのには驚いた。しかも現場畑でなく、経歴を見る限り楽天入社後にこの世界に入ったようだ。本当にそれで大丈夫なのかという思いもあるが、それよりも、他の同世代と同じように普通に就活して入った(と思われる)人間が、自分が別世界だと思っている世界で日々立ち回っている事実に衝撃を受けざるを得ない。
・福岡
⇒そもそも戦力的に厳しいか。城後というユーティリティな選手がいるのだが、立派な体格をしていて国見時代から(マリノスの渡邉と同期)期待してたんだが、今の所まだ才能を出し切っていない。ああいう身体能力は持って生まれたもので、それがフルに活かされた時は久保とか福西みたく背筋が震えるようなシーンを作り出せる。J1で是非見せてほしい。


と、いった所で全順位予想を。
01位:鹿島
02位:名古屋
03位:川崎
――――ACL――――
04位:G大阪
05位:清水
06位:横浜M
07位:広島
08位:浦和
09位:柏
10位:C大阪
11位:大宮
12位:磐田
13位:新潟
14位:仙台
15位:甲府
――――降格――――
16位:山形
17位:神戸
18位:福岡