TransFixion

耳コピ楽曲調査(韓国応援コール編)】
 よく日韓戦で向こうのサポーターのコールで↓が聴こえてくる。

 何か原曲があるのだろうが、他国で聞かないメロディなので、おそらくあの国独自の楽曲なのだろうという事で調査開始。
で、色々当たってたら↓に突き当たった。

上の動画は2PMとかいうユニットとのコラボ企画らしいが、元々は上にも出てるTransFixionというバンドの“For victory”という曲らしい。というかこのバンドが作った応援歌と言った方が良いか。南アW杯時にはあの金妍兒とBIGBANGとのコラボで“The Shouts Of Red (Part 2)”という曲も出してる。動画の日付は2010/5/23とあるから、埼スタの日韓戦前日だし、W杯直前応援特番みたいな感じだったんだろう。
 向こうのユニットというとダンスorヒップホップ系が主流と思ってたんで、こういうバンドは珍しいな。2PMは見たまんま思い切り韓流という感じだけど、このバンドのボーカルの容姿や発音はあまりそれっぽくない。何となくブルーハーツみたいな感じ。サッカーには小難しい楽曲よりこういうシンプルなのが似合う。
 この洗練もへったくれも無く勢いのまま色んなバンド、ユニットがコラボして突き進む感じは、どこか見覚えがあるなと思ったが、以前見たサザン桑田主催の80年代のクリスマス特番がこんな感じだった。これは今から25年前も前の映像だけど、全く古さを感じさせない。


韓国繋がりでもう一つ。曹宰榛が引退を決めたとのニュース。確か同年代だったと思って調べたら、生年月日も近かった。年齢的に今まさにピークだったろうに。