TM Tribute

 昨日のエントリでのコメントで、TM27周年に気付いた。自分がTMを知ったのは丁度一度目の“終了”直後の94年夏だったと思う。同級生にLastGroove@東京ドーム(≒“終了”ライブ)のCDを借りたのがきっかけ。その当時から既に活動してなかったけど、今聞いても古さを感じさせないのはやっぱ凄いわ。
 せっかくなのでベスト10を選んでみたい。
10位:WILD HEAVEN
 こういう曲調は、後のTKプロデュース楽曲のプロトタイプかと思う。歌詞に大した意味が有るのか無いのかよく分からない所も含めて(苦笑)


9位:Still love her(失われた風景)
 バイト時代に先輩のMJさんがよくカラオケで歌ってたのが印象深い。シティーハンターのエンディングで、隠れた名曲。


8位:Get Wild
 この曲はリミックス、カバー、セルフカバーetcバージョンが数多く有れど、この『TMN COLOSSEUM』版が一番いい。会社でカラオケに行く時、幅広い年代に通じる便利さでも重宝(笑)


7位:RHYTHM RED BAET BLACK
 この曲を初めて聴いた時何故かサビのリズムに聴き覚えがあった。CMに使われていたらしいから、それで刷り込まれたんだと思われる。↑のPVでTKが使うパソコンはかなり時代を感じさせるけど、当時は最新機種だったんだろうなぁ。


6位:Electric Prophet 〜電気じかけの予言者〜
 特にこのLastGroove版が泣ける。


5位:FANTASTIC VISION

 1985年発表。別にこの曲とかTMに限らないが、80年代の曲って何とも言えない明るさがある。90年代の影が差した明るさとは違って。今でも九州とか西日本のTV局ではお天気BGMとして流れているらしい。


4位:Human system

 一時は本Blogのタイトルにしてしまった位の曲。特に↑の『TMN CLASSIX 1』版がいい。モーツァルトトルコ行進曲とのシンクロ率が秀逸。


3位:Crazy for you

 冒頭の笑い声は伊集院光らしい。曲中のセリフでウツの彼女役が「フォーカス(にタレこむから。)」と言ってるのが笑えるけど、この女性ももう40代にはなってるんだと考えると、ふと現実に引き戻される。


2位:Self Control

 サビ後の葛城Gのソロがカッコ良過ぎ。ちなみに中学・高校生当時は歌詞に出てくるボニー&クライドて何だろうとずっと思っていた。


1位:金曜日のライオン

 ↑でLastGroove版がきっかけと書いたが、特にこの曲が衝撃的だった。サビの転調が特長だけど、オリジナル版が今から27年前で少し時代を感じさせる(それでもあの当時あんな音を出せたのは凄いことだが。)のに対して、これは今でも色褪せない。


 今日は会社の創立記念で昼過ぎに退社可能で久々に明るいうちに帰ったが、帰っても掃除、洗濯、クリーニング出し、買い物etcであっという間に夜が更けてしまった。今夜は天気が悪いって言うし洗濯物が乾かないのはマズい。