言葉が見付からない

けども、敢えて雑感集。
・今思えば前半0−0で凌いだのが良かったのか。開始15秒位のピンチを決められてたら一方的なスコアになってたかも分からんし。
・宮間はまるで日韓大会ベルギー戦師匠爪先ゴール+チュニジア戦モリシゴールを足して2で割ったようなゴール、そして2点目のアシスト、遠藤みたいな落ち着いたPKも凄いのだが、PK後の歓喜の輪に加わる前にアメリカ選手側に駆け寄って(おそらく知り合いの)選手らと健闘を称え合っていたシーンが印象的。澤の次のリーダーとなるのかな。
・澤の同点ゴールは一体どうやったらあの体勢であの角度に決められるのか。宮間とコンタクトして合わせたらしいけど、意思疎通すれば決まるレベルじゃない。しかもあの状況で。
・後出しだが、PK戦で永里が出て来た時に外す予感がした。その後友人らとその話をしたらそう思ってた人は多かったのだが(苦笑)どんどんF・トーレス化(クラブで量産、代表で沈黙)してるのが気になる。
・日本のキャプテンが世界大会でトロフィーを掲げて紙吹雪が舞うシーンを見られる日が来るなんて。06年の記憶も、ブンデス勢の活躍とこの大会で完全に過去の記録になった。
・4時頃には東の空が白んでいたが、去年のデンマーク戦でもハーフタイムに1枚撮ったので験担ぎに今日も1枚。


ほぼ同時刻に試合してたブラジルもPK戦に突入し、4人全員失敗したと聞いた時はさすがに笑った。南米ベスト4にアルゼンチン、ブラジルがいないとは。日本もガチな面子で参戦してたらひょっとして。