蹴球雑感集(2011/9/25)

■J1上位陣総崩れ
 昨日ガンバがホームで甲府に負けたのにも驚いたが、今日も柏がホームで大宮に敗れた。マリノス、名古屋含めて四つ巴が最終節まで続きそう。もしかしたら03シーズンみたくシーズンの最後の最後で決まったりして。
 昨日の日産、それから今日の日立台もそうだが、こういう昼間のゲームを見るにつけ、秋を実感させる。

インテル公式戦初勝利
 ラニエリに代わってすぐに初勝利、と。これでチームはひとまず落ち着くのだろうけど、この監督下では、おそらくはセリエA2〜3位、CLベスト8位になるのではないかと。要は最低限のノルマは果たすけどその先(=タイトル)には届かずという。
 この人バレンシアフィオレンティーナではカップ戦を獲っているし、途中就任したパルマでは見事残留を達成してるけど、ワンランク上のクラブだと前述した“最低限のノルマ”以上に導けないんだよな。アブラモビッチがオーナーになった時の最初の監督は実はこの人で、CL出場権こそ獲得したけど、おそらくはその辺の限界を見切られてモウリーニョに取って代わられたし、その後のユベントス、ローマでもそこそこ良い仕事はしたけど何もタイトルを獲れなかった。
 てことで、今季のセリエAミラン連覇が60%、ユベントス30%、ナポリ10%と予想。

■リーガ
 バルサがA・マドリー相手に5−0、レアルも6−2て(笑)確かに2強とは言え全勝する訳ではないが、アトレチコ相手に夢のスコアを達成してしまうのを見るとリーグ全体の行く末が懸念される。優勝争いだけでなく、得点王、最少失点GKも、おそらくはメッシとC・ロナウド、バルテスとカシーリャスで争うのだろうし。