Macintoshの思ひ出

 今の自分の環境はApple社製品とは縁遠いのだが(ipodすら持ってない)、記憶を辿ると初めて触れたパソコンはMacintoshなのだった。
 おそらく通っていた小学校が市のパソコン教育のモデル校に選ばれて(教師が“市でもまだ2〜3校しかない”などと言っていた記憶が。)結構立派なパソコン室があり、機種はMacintosh LCだった、らしい。(何故こんな事まで分かるかと言うと、何か情報は無いかと地元の教育委員会のHP等を調べたりしたら偶然母校のHPに突き当たってご丁寧に機種まで書いてくれていた。)雨の日は空いた時間に自由に使えたけど、皆使いたがって授業以外ではなかなか触れなかったんだが、あのパソコン室の何とも言えない先進的な(笑)匂いってそういや今でも新しいパソコンの箱を空ける時とか会社のサーバ室とかで漂うあの香りだったな。
 スペックは今と比べようも無いが、当時から今と変わらぬGUIで操作していたのは実は随分贅沢な環境だった。アイコンを組み合わせて作ったカラー画を図工の課題で作った額縁に入れたものが今も実家にあるが、時を経る程に捨てるのが忍びなくなって、結局壁に掛けられたまま。
 処分しなくて良かったわ。今度実家に帰ったら改めて見返してみたい。