【今更】2012年目標

 気が付いたら10日程更新していなかった。時間に追われるまま全てが疎かになっていく・・・。新しい年が始まって半月が過ぎたと言うのに、ただ月が変わっただけとしか言えないような、漫然と流れされる日々。そんな中でいつしか外部接続端子も錆び付く始末―――例えばそれは実家最寄のすぐ隣駅に1年以上前から二郎が出来てたのに先日初めて知ったとか、そういうのも含めてだ―――この流れを変えねば。
 手始めに今更ではあるが2012年の目標をばここに記していきたい。
■スポーツ面
・【フットサル】O-30大会出場
 FC.bossもいよいよ今年でほぼ全ての会員がめでたく大台突破という事で、数年前からの構想(というには大袈裟だが)を実現させたい。誕生日を勘案すると秋以降と思うが、去年一度も外部大会に出なかったので、その意味でも。

・【フットサル】第3回FC.boss Cup(の円滑な運営)
 気が早いが今年も年末に忘年会を兼ねて開催したい。年間MVPもそうだが、こういうものは回を重ねて権威が高まるものだし(笑)過去2年は何でも1人で抱え込んで、昨年末など殆ど燃え尽きて自分が楽しむ所では無かったので、今年は今まで以上に皆の協力を仰ぎたく、色々振ると思うけど宜しくお願いしたい。どうしても1人で抱えがちなので、自分としても周りに振る術を学びたい。
 そうそう年末に使ったAFP川崎の登録時にSWTに副代表になって貰ったのでそれも御報告。

・【マラソン】3大会出場
 来月駅伝を走るが、秋口にもう2大会ほど。最近平日に走る機会が激減してしまっているのだが、帰りが遅くとも走る時間を確保するだとか、日々の時間管理や大会での記録、全てリンクするような、そういう走り方をしたい。早朝に走るなら、相応の睡眠時間を確保しないといけない訳で、やはり生活全てが繋がってるんだよな。あと以前から提案されている耐久マラソンも機会が有れば。

・【ゴルフ】スコア120切り
 夏から初めていきなりコース3回、ショートコースを1度回り、ようやくアイアン、ドライバー共に“上手く飛ぶ事もある”程度にはなった。全体を通せば起伏が激しいので、↑を目標に。今の会社メンバーもいかにもな“会社ゴルフ”してなくて気楽な方だけど、いつか周りの(サッカー/フットサル/マラソン繋がりの)仲間とコースを回ってみたい。意外と人口が多い事が分かったので。練習とかショートコースならいつでも出来るか。

■仕事面など
 今更感は強いのだが、もっと勉強しておくべきだったし、もっと本を読んでおくべきだったと思う。勉強は特に20代後半、読書は学生時代かな。周りには社会人になってから院に進学する人や資格取得を目指す人など日々勉強している人がいるが、自分が最後に勉強したのはいつだろう?と振り返ると大学時代、受験、高校を突き抜けて中学時代が最後なんじゃないかと思う。ここでいう『勉強』というのは受動的なそれではなく、能動的に自ら納得するまで突き詰めたそれの事だが、中学以前にその域に達してたかと言うと怪しいから、実質無しか。まぁ高校、大学に比べて少しは真面目にやってたという意味で。かれこれ15年程漂流したまま今に至る―――そんな感じ、かな。
 “何を”“何のために”が重要なのは承知の上で、今年は学ぶ習慣を付けたい。錆びた外部端子を更新し、周囲を広げるのも勿論。前述のランニングもそうだが、そういう時間を確保を含めた生活全般の見直し、という意味に於いても。

■その他
・今年こそ屋形船宴会を。もう2年近く前から言ってるが(苦笑)理由は単に今まで乗った事が無いからなのだが、皆で乗れば面白そうだし。暑気払いと言う事で夏にでも。
・これは今年という訳では無いんだが、3年以内には富士山に登ってみたい。まぁこれも日本人なら一度は、という動機に過ぎないのだが、頂上から御来光を拝んで、眼下に雲海なり街並みを見下ろした時の感覚はいかばかりか。
・本年も全都道府県踏破行及び未踏破スタジアム制覇行は継続する。未踏破県は残す所、北東北3県、四国の3県、山口、三重、宮崎の9県だが今年は何処を攻略しよう。パッと思い浮かぶのは広島ビックアーチ観戦からの下関フグ満喫&壇ノ浦で源平合戦に思いを馳せる旅or瀬戸内を渡って四国上陸、あるいは豊田スタジアム観戦&伊勢神宮参りとか。
・最後におまけで月に一度は料理をすると宣言してみる。引っ越してそろそろ1年だが、料理レベル1のままなんで、去年誕生日に貰った『男子ごはんの本』を見ながらレベルを10ぐらいには上げたい。この年になって親知らずが痛み出すとか、体も相当ガタが来てるので、今の食生活を変えて健康体を取り戻す意味でも。まぁ自分の作った料理が健康的かは置いといて。