五輪

 なでしこの勝ち方が完全に勝者のそれだった。どういう状況でも何時何をすべきかチームで共有されているというか。次戦は仏相手で大会前に敗れた相手だけども、それすら勝利への前フリなんではないかと(笑)
 男子の方だが、このエジプト、後はモロッコもそうだが、同じアラブと言う事で強化版シリアという印象。逆に言うとシリアの選手が欧州で揉まれたらああなるんだろうなという。日本での親善試合では勝って、ツーロンでは負けたけど、当時とは(少なくとも)日本は全くチームが変わっているのであまり当てにはならないかな。また1点勝負かと思うが、2点差以上で快勝したらまた勢いが付くと思うんで、2点差以上かつ無失点で。
 この試合では仲間がPVを開催し、土曜20時と言う最高の時間だけに行きたかったんだが、残念ながら遠地に飛んでいるので行く事が出来ない。ただこういったPVがこれまで幾度も開催されてきた中で世界大会での結果を思い出してみると

2002 日韓W杯
vsベルギー △2-2
vsトルコ ●0-1
2004 アテネ五輪
vsU-23パラグアイ●3-4
vsU-23イタリア ●2-3
2006 ドイツW杯
vs豪州   ●1-3
vsクロアチア △0-0
vsブラジル ●1-4
2008 北京五輪
vsU-23オランダ ●0-1
2010 南アW杯
vsオランダ  ●0-1

―――このような有様なのでむしろ遠地から勝利を祈願しておく方が良いだろうし、今日は勝ってくれる事と思う(苦笑)