YouTubeで3億回再生された曲

 レディー・ガガで3年かかった再生回数3億回という記録を2カ月足らずで達成してしまったというこの曲だが、中毒性は確かにあるな。イエ■ーハットのCMパクリ疑惑もあるようで、聴き過ぎると飽きるのも早いと思うが、こういうシンプルなのは嫌いじゃない。日本に来てる他のグループみたく変に気取らず(飾らず)等身大な曲と歌詞なのが受けた理由だろうし、ついでに言うとそういう若くて美男美女だがあまりに容姿や歌が画一的なグループが束になっても成し得なかった記録を容姿が普通のオッサンと大して変わらないラッパーが達成してしまうというのも強烈な皮肉。

 と書いてて昔電気グル―ヴとコラボしてた李博士を思い出した。変に格好付けない点がこの曲と似てたな、と記憶をたどる意味でWikipediaを見てみたら、

>シングル
I LOVE FIFA WORLD CUP(1996/09/01)(『進め!電波少年』エンディングテーマとして採用されていた時期もある)

 EDに採用もアレだが、よくこのタイトルが通ったな。当時はインターネットも普及し始めたばかりだったし、FIFAにバレなかったのだろうか。