連休での事

 日曜に久々にRAT代表氏と地元で飲んだのだが、昔から前を通りながら気になっていた店に入ってみたら、雰囲気、味がなかなか良くて正解だった。
 同氏と飲むのは久々だったんで(1年以上ぶりか)話題は色々尽きなかったが、次の2つの話で盛り上がった。
■NBA
 普段サッカーに浸かってると他のスポーツの状況なりリーグシステム等が新鮮に聞こえてくるのだが、とりあえず今季のレイカーズがチート級の強化をしているのを理解した。そういや前回飲んだ時もヒートの“スリーキングス”の話が出たけど、少し前の“銀河系”といいどのスポーツでもこういう強化を本当に実行してしまうチームはあるんだな(笑)バスケは5人だから11人のサッカーよりそうした強化をし易い面はあるかもしれない。
 バスケで言うならバルサもレアルもバスケチームを持っていて、サッカーと同じ様に20チーム程度での国内リーグ→上位チームは欧州カップという流れが決まってる。アメリカもアメリカでNBA、MLB、NFL、果てはMLSまでリーグシステムは2つのカンファレンスとその下の4〜6チームで構成される幾つかのリーグがあって、毎季プレーオフで優勝を決めるのは変わらない。それだけが理由ではないが、日本より海外の方がスポーツ間の垣根は低い印象。
 bjリーグの横浜のチームは(ビーコルセアーズ)は都筑の横浜国際プールのアリーナで試合してるらしいんで、一度観に行ってみたい。最近サッカー以外にも色々観に行きたくなってきてる。後は国技館で相撲とか。

■羽沢は“買い”
 近年の横浜、川崎エリアで最も交通の便が良くなり、それに伴って地価も上がっているのは武蔵小杉と思うが、その次に来そうなのが羽沢だという話。
 地図にある通り、ここはまさに陸の孤島状態で、地図では分からないが丘陵地でもあって車がないと厳しい所なのだが、このページにあるように、相鉄が3年後にはJR、7年後には東急と接続する予定。完成後は羽沢からJR経由で品川、東京、東急の東横経由ならば新横浜、渋谷、新宿、目黒線経由なら目黒や三田線南北線沿線まで1本で行ける事になり、要は陸の孤島どころか都内どこでも直通可能なエリアになってしまう訳だ。しかも鉄道だけでなく元々第三京浜のインターや環状2号線にも近いから車で移動するにも利便性は高い。
 多分もう少ししたら穴場エリアとして注目されるようになって地価や家賃相場が上がると思われる。一応ここで予言しておく、という事で(笑)もし将来横浜に戻るならここは確かにあり得るんだよな・・。