日韓戦

・前半は槇野の左サイドが狙われていたのを、徳永を入れて駒野と左右入れ替えたら一気に安定した。こういうザックの対応力はいつもながらさすがだわ。
・左サイド関連では前半原口が消えかけており、こりゃ後半は齋藤投入かなと思いきや、後半時間が進んでも運動量が落ちず、最後は2点目に繋がる突破、シュートと。色々問題も起こしてるが、こういう最後まで足を止めない闘争心は素晴らしい。
・今日の勝利で日韓戦は2011年の親善試合(3-0)に続く連勝。これでオフト就任以降7勝11分7敗27得点26失点(PKは全て引分け扱い)。岡田時代(第2次)に連敗して少し引き離されたが、またタイに。
・会場が蚕室というのが懐かしかった。思い出すのはやっぱこの試合だな。

 確か土曜日の昼開催で、学校終わって全力で帰って見た記憶。何度も言ってるけどたまにはホームでも土日昼開催してくれないものか。まぁTV的に無理なんだろうけど。
・03年の親善試合でも似た展開でロスタイムに永井が決めて勝ったけど、韓国のああいうサッカーは粘れば必ず守備の集中力が切れてチャンスを作れる。最後、原口がトラップで相手をかわしてフリーでゴール前に侵入出来た場面とか、ああいう辺りは典型的。
・東アジア杯踏まえた現状の23人(希望込み)

GK:川島、西川、()
DF:長友、吉田、今野、内田、酒井(高)
   栗原、徳永、駒野
MF:遠藤、長谷部、本田、香川、岡崎
   清武、齋藤、山口、高橋
FW:前田、柿谷、豊田

第3GKはやっぱ権田は物足りなさが。かといって林は代表戦で見てないので何とも言えず、南アの時みたくベテラン(川口、楢崎)を入れるのもまだ考える時期ではないと思うので、保留。