新春サッカー

 RAT代表氏が昨年に続いてまたも人工芝フルコートグラウンドの抽選に当たり、この成人の日にサッカーを開催。
 とても楽しみだったのだが前日は発熱、頭痛、寒気、吐き気、関節痛とあらゆる風邪の症状に襲われて、どうにか翌朝外出出来るまでには回復したものの現地に行けばそれで目標達成というようなコンディションであった。ただ15名の相手に対してこちらは自分を入れて13名だったのでさすがに欠場は出来ず、せっかくの良グラウンドを前にプレーしないのも勿体無い話なので、結局フル参加。

 最初は肩慣らしにハーフコートの10人制、次にフルコートの12人制で残りはフルコートの11人マッチを行ったが、12人制時にまだ人数が集まっていなかったRAT勢に加わって3バックの右をやったら、FCbossは両サイドをワイドに使う3トップを敷いて来て、常に左MFと左FWを相手にするという数的不利に陥った。特に左FWのONIには何度も突破されたのだが、ロッベンみたいなウイングがガンガン攻めてくるオランダの様なチームと対戦するDFも同じ様な心境なのだろうと思いたい。
 11人制以降はFCbossに復帰し、ずっと4バックの右だったが、中盤に助っ人で来てくれた若い面々が中盤でボールを持てるので、大分助かった。五輪のサッカーではオーバーエイジというルールがあるが、今日は13人中20代が4名という事で謂わば「アンダーエイジ」とでもいうべきか(笑)
本日の得点

Y氏、SUMI君・・・・2点
ハラD・・・1点

 寒かったが新年一発目に相応しい内容だった。

・・・・と書いているのは1/15(水)なのだが、やはり運動で一時的に発汗作用(?)で熱が下がって風邪が抑えられていただけだったらしい。帰ったらまた熱がぶり返して結局もう一日寝込む羽目になった。最近本当に冬場に風邪を引く。同年代の友人と会う時はいつも「衰えた」とか「もう良い歳だ」とか言ってるが、風邪を引きやすくなったのが一番ダメージが大きい。そういう中でこのフットサル、サッカーは貴重な場なので今年もFCbossとしての活動、及びRATとの友好を深めたい。