今週も練習

 今週も大会に出る友人(2名)と走りに行った。綱島から鶴見川沿いに日産スタジアムまでの4.3km。今回マラソン初挑戦の友人もいたので出来れば本番と同じ4.5km以上走りたかったが、まぁスタジアムに行ったついでに大会コースの下見も出来たし、一石二鳥だった。ちなみにスタジアムの外周コンコースではマラソン大会ほどでもないがランニングイベント(のようなもの)が行われており、新横浜公園に目をやるとマリノスジャイアントジャージやビッグフラッグが天日干しされていた。そういうのを全て引っ包めてシーズンオフ感溢れる光景ではあったな。

 新横浜公園繋がり、という事で余談ではあるのだが、wikipedia「夕焼け」という項目に載っているこの写真が以前から気になっていた。天高い雲の中に低く渦を巻くような雲が1つ混じったこの空に見覚えがあったからだ。こういう時にこのblogが役に立つのだが丁度今から7年半ほど前、2006年9月18日にこの空を記していた。これはこの日新横浜公園で見た空なのだが、wikiページにある写真情報をよく見ると、日付は同じ2006年9月18日。つまりwikiの写真はあの日誰かが違う場所(とは言えそう遠くは離れていない場所)から同じ空を写したものだったのだ。
 当時の自分はこの低い渦雲が妙に印象深くて記事に書いたのだと思うが、wikiにアップした誰かも、同じ様に印象を受けて載せたのかもしれないと考えると、それ程にこの空が通常の夕空とは違うインパクトを与えた、という事なのだろう。不思議というか、妙な繋がりがあるものだ。

【追記】
 例のwiki写真は作者情報も載っていて、青葉区の人らしい。やはり近場だった。