草津行(初日)

 今年のGWは久々に温泉に行きたいと思っていた中で草津に決めた。有名で関東にある近場の割に実は未だ行った事が無かったという。群馬にあるのは知っていても正確な位置関係までは知らなかったのだが、上野から特急で2時間半+駅からバスで(道が空いていれば)20分程で着く。他にも新幹線で軽井沢(約1時間)+バス(約1時間半)というルートもあるようだったが今回は特急で行く事にした。
 特急は渋川を過ぎると山中に入って行くのだが、地図を見ていたら線路沿いに「八ッ場」という地名が。あの建設を巡って揉めに揉めたダムの場所はここだった。駅に到着後バスで向かったのだがさすがGWで渋滞しており1時間掛かってようやく草津温泉に到着。バスターミナルから湯畑のある中心部までは徒歩で5分程だが道中こんなペナントが。

ザスパのホームタウンは今は群馬全県だが、スタジアムは前橋で草津からだと結構遠い。
 到着後は昼食を摂り、ホテルチェックイン後に町の共同浴場に入ったが、かなりの混雑だった。夕方から少し雨が降ったりもしたが幸い通り雨ですぐに止んだので夜に再び湯畑へ。

 昼と違って湯気が多い分、温泉街の風情が良く出ていた。