銚子行

 今年は誕生日が休日に重なったのでどこか日帰り行を計画していた。色々候補はあったものの、ここ最近草津秩父と山に行く事が多かったので、今回は海、と言う事で天気予報ではよく聞くが今まで行った事の無い千葉の銚子・犬吠埼に決定。大間崎(本州最北端)波戸岬(九州最北西端)関門海峡など、岬とか海峡と言うのは旅に出ると何故か寄りたくなってしまう。

 この時期なので雨は覚悟の上だったが、さすがに海が荒れる程だと厳しいなと思っていたら、雲の流れが予報より早く、当日昼過ぎには雨が上がる幸運に恵まれた。昼頃に犬吠埼に着き、灯台の上に上ると目の前に太平洋が。

 雨雲と晴れ間の境界線が見える不思議な光景だった。瀬戸内や日本海と違って太平洋はこの先に何千キロも海が続くだけに、こうした風景を見るだけで足が竦む思いだ。同時に南関東にこのような場所があるというのも新たな発見だった。
 灯台の後は近くのレストランで海鮮物を食し、その後は銚子と成田の中間辺りにある多胡という町の道の駅に寄って土産を買い、最後は成田空港近くの酒々井(しすい)のアウトレットで買い物して帰路へ。ちなみにこの酒々井もそうだが、今日は誉田(ほんだ)、八街(やちまた)、匝瑳(そうさ)等々千葉の難読地名によく出くわした。東関道を進んで千葉市辺りに着くと丁度日が沈む頃で、夕焼けが異常なほど輝いていた。