新国立

新宿での野暮用ついでに新国立の建設現場まで。丁度1年前の今頃に行って、あれから1年経ってどうなっているかなと。千駄ヶ谷駅から行ったのだが、この駅も五輪に備えて改修工事中だった。旧国立時代は大抵千駄ヶ谷駅から左手に歩いて千駄ヶ谷門もしくは青山門から入場、帰りは千駄ヶ谷門から出て混雑を避けて代々木駅まで歩く、というのがパターンだったが、代表戦、カップ戦決勝、高校選手権決勝などであれだけ利用したこの駅もしばらく行かない内に随分縁遠く感じられるようになった。

隣の東京体育館から撮影

外観はほぼ組み上がって今は屋根や周りを囲むデッキを組んでいるようだった。この1年で大分進んだが、竣工(19年秋)までまだ1年以上。

 15時頃だったがこの日も相当暑かった。五輪は7/24開幕とのことだが、いくら屋根付きとはいえ、昼間の開催はプレーヤー、観客双方ともかなりリスクが高い。マラソンはその点考慮して朝7時スタートらしいが、トラックや投擲種目の決勝はともかく予選は昼間にせざるを得ないだろうしな。前回の東京五輪は10月開催だったが、今はTV放映の関係で他の大きなスポーツイベントと被らない事が求められて、開催時期の選択肢はほぼない。暑くなる前に開催しようとすると5~6月はNBAプレーオフや欧州サッカーが佳境で20年はEUROもある。そして日本は梅雨の最中。9月以降は放映権料の大顧客であるアメリカにおいてMLBがシーズン終盤、NFLもシーズン中なので結局この時期しかない。ただそれでも五輪本番はこのスタジアムに行ってみたいし(100m、400mリレー決勝とか開会式みたいな速攻完売確実な日は避けて)、それ以外の会場で何かしら競技を観てみたい。サッカーは日産や埼スタ、味スタと収容規模の大きい会場で開催されるので日本戦以外なら行けそうな気もする。

 見終わった後は去年と同じくホープ軒に行った。自分は丁度空いていたタイミングだったが、数分後には列が出来るほどで、見ると乃●坂46グッズを身に着けた人が多かった。神宮球場でライブらしいがそういや去年も同じことを書いていたな(笑)毎年この時期は神宮を使うのが恒例なのか?食べている途中店員同士が口論を始めて(というか片方がもう片方に一方的にキレている構図だったが)、それを見かねた客の一人がたしなめるという不穏な空気が流れる中で完食し、店を出た。