久里浜~鎌倉

 観戦記が続いているのでたまには違うネタを(笑)最近は凡そ2週置きの観戦ペースになっており、今週末も行けそうな試合をチェックはしたが、三ツ沢の横浜FC×FC東京は雨予報の為断念。マリノス戦も日曜開催だったりチケが取れなかったりで最後に行ったのは1ヶ月前のアウェイ鹿島戦、ホームになると4/24横浜FCまで遡ってしまう。とは言え家に籠ってばかりもいられないのでどこか近隣を散歩でもしようかと考えていた時に、ふと久里浜の新練習場のことを思い出した。発表されて3年が経過したが、22年オープンという話だったのでそろそろ形が見えてくる時期かなと。

 久里浜へは横浜から京急に乗り換えたが、快特で34分と思ったより時間は掛からなかった。ただ場所は駅近くの線路沿いなのだが、京急久里浜やJR久里浜の出口からは線路を挟んで反対側にあり、↓の様に少し歩く。JRからだと1.2kmとあるが、京急からだと1kmほどか。

JR久里浜~新練習場アクセス

 着くとまだ地盤整備中?の様でそれらしき形は見えなかった。竣工は来年9月と1年以上先で、建てるのはクラブハウスぐらいで後はグランド整備だろうから、今形が見えないのも当然か。

 見終わった後、帰りはJRを選択。最後に駅から新練習場を望む。丁度青い屋根の工場の前から線路に沿うように練習場が作られる。

 久里浜に行ったのは10年以上前に飲んだ後横須賀線で寝過ごして運ばれて以来(確か駅からタクシーで帰った記憶)なのだが、路線図を見ると途中鎌倉を通ることに気付き、折角なので途中下車することにした。
 鎌倉に行くなら北鎌倉で降りて円覚寺建長寺、今なら明月院などを巡りつつ鎌倉から江ノ電で江の島方面へというのが個人的な定番コースだが、既に16時過ぎだったので八幡宮を参拝するに留めた。雨の八幡宮もなかなかいとをかし。

鶴岡八幡宮

 土産に鎌倉ビールを買って帰宅。来週の鳥栖戦も行けないし、密かに狙ってた6/27アウェイ徳島戦も行けなくなったので次のマリノス戦は早くて来月、それを逃したら五輪後の8月か。秋以降はまたアウェイに行けると良いのだが。