J1第5節 横浜M×鳥栖(三ツ沢)


 数日前から雨予報だったんで迷ったがチケを買った以上(年チケでも三ツ沢開催時は別途購入)結局は行ってしまうものだ。たださすがにここまで寒い&風雨が強いと思わなかった。仕事の為横浜駅に着いたのは19時丁度でタクシー乗り場に行ってみると既に長い列。

f:id:barcaw:20220318190438j:plain
横浜駅西口タクシー乗り場の列

旧駅ビル時代はタクシーだけで車線が4レーンあり、並んでも次々に客は捌かれていったのだが、今は歩道を拡張した分車道が狭くなり、タクシーレーンも↓の様に1本のみ。西口に出た客は右手のモアーズ、左手の高島屋方面に流れるか、地下のジョイナスかという導線なので拡張した中央部の歩道は広く取り過ぎたんじゃ無いかと。
f:id:barcaw:20220318192012j:plain

 20分後にようやく乗れてかなり不機嫌だったが、運転手のオヤジさんがなかなかいい人でそのキャラに癒やされた。今日は三ツ沢を3~4往復しているらしい。11年前の3/11当時の話(道はどこも大渋滞、途中ガソリンが切れた仲間の代走もしたらしい)などしながら前半30分に差し掛かる頃にようやく着いてポンチョを装備して着席。
 前半は15分程度しか観ていないのだが、雨が思いの外強く、↑の写真の様に既にピッチ中央には水溜まりが出来てボールが止まる状態。お互いサイドに蹴り出して打開しようという狙いだった。
 後半もそれは変わらず、もう殆どサッカーになってなかった。ただ、相手ゴールに近付く場面は鳥栖の方が多く、特に中盤はこのピッチでも球際の強さとキック精度もあって中央から左の岩崎に展開というシーンが何度かあった。昨季の主力が殆ど移籍した中で引分けも多いが今日も入れて未だ無敗。若い選手と若い監督が上手く噛み合っている印象。去年17歳でU24にも選ばれていた中野も(恐らく)初めて観たが、守備時は体の入れ方が上手く、アジリティもあるので上手くターンして相手ゴール方向に向きを変えてプレー出来る選手で、指導如何では幅広く何でもこなせる万能SBになる予感。
 マリノスは後半は殆どチャンスらしいチャンスが無く、終盤にようやく幾つかシュートやゴール前でのFKがあった程度。途中からはンダウ ターラも登場。↓

f:id:barcaw:20220318203019j:plain
ンダウ ターラ(写真中央)

 去年オフに獲得して即町田にレンタルされるも出場僅か2試合でどんなプレースタイルかよく分からなかったが、今日観た限りでは更に粗削りな神戸のリンコンという印象。ファーストタッチではスルッとドルブルで抜けて相手ゴールに近付いたが、その後は重馬場ピッチでボールタッチに苦戦してボールを奪われるシーンが多かった。このピッチだからゴリゴリ前に突き進むプレーを期待されたのかもしれないが、控え目に言ってもあまりに原石過ぎるというか・・・。まぁ前田みたく中央でワンタッチゴーラーに変化する可能性も無くは無いが。

 三ツ沢、大雨、0-0というとその昔学生時代にナビスコ杯の名古屋戦
data.j-league.or.jp
を友人達と観に行ったのを思い出した。終了の瞬間に席を立って病院前のバス乗り場に行ったのだが、今日は臨時バスは出ておらず、三ツ沢上町、下町を経由する大回りの路線バス横浜駅行きのみ。早く出たお陰で無事乗れたが、あのまま待っていたら寒い中かなり消耗していただろうし、歩道橋を越えて浅間下経由の路線バス乗り場まで歩く力も無かったので助かった。いつもなら横浜駅でラーメンか汁物を入れるところだが、まん防終了前で店は閉まっているので、仕方なく地元のスーパーで総菜を調達。