大船~逗子~久里浜~新杉田

  • 大船・逗子行

 久々に観戦の無い土曜ということでどこか出掛けようと思いつつ例によってマップをみながらふと久里浜マリノスの新練習場に行ってみようかなと。久里浜には一昨年の6月から数ヶ月置きに建設の様子を見に行っていて、前回は去年12月。その後部分オープンしたとのことで完成した姿は見ておきたい。
 ここに行く時は時間的に速いのもあり京急がメインだが、今日は敢えてJRで。まずは大船で降りて、電車で通る時に必ず目に入るこの場所へ。

大船観音(駅より望む)

丘の上にあるが駅からは歩いて5分ほど。間近で見るとこんなスケール

大船観音(間近)

 今日は3/11ということで様々な思いを込めて参拝。
 
 ここから鎌倉を飛ばして逗子に向かった。鎌倉も行きたい場所は数多いが、行くならもっと時間を取って余裕を持って回りたいのもあり。逗子駅からはバスでこちらへ。

森戸神社

源頼朝が創建したという長い歴史を持つ社。本殿の裏がすぐ海になっており、遠くには江ノ島も望むことが出来る。以前たまたま何かのサイトでこの海の景色が載っていて、一度行ってみたかった。この辺りは神奈川県内でも普段なかなか行かないエリアというのも大きかったが。

葉山の海
江ノ島遠望

 バスで逗子駅に戻り、久里浜へ。新練習場へ行くと2面ある練習グラウンドの1つは未だ造成中だったが、クラブハウス始めそれ以外の施設は稼働中とのこと。

クラブハウス
グラウンド

まぁトップチームは札幌遠征中なのであまり人もいなかったが、入口には守衛さんの姿が見えたし、クラブハウス前のロータリーにはチームバスも停車していた。
 思えば2015シーズン終了を以てみなとみらいのマリノスタウンの運用が終わり、以降7年間新横浜公園での「暫定」運用が続いた訳だが、ようやく定住の地を得ることが出来た。

マリノスタウン(2015年12月)1
マリノスタウン(2015年12月)2

 ↑は閉鎖直前の15年12月に開催されたオープンデーにて。当時はまだ周辺も空き地が目立ったが、今はビルが建ち並び、この跡地もアンパンマンミュージアムが出来て、今年は海沿いの区画にライブアリーナがオープン予定。当初から施設内にレストランやオフィスなどを誘致したり、取組み自体は進んでいたと思うけど、オープンのすぐ後にリーマンショックで景気後退というのも含め、みなとみらいの開発タイミングと合わなかった不運な面はあったな。ただこのオープンデーの様なイベント以外にも(サポ以外にも)一般開放するイベントなどあればとは思う。

 久里浜は新練習場へ向かう道すがらこのような標識が幾つかあった。

他にも京急駅前通りにはマリノスタペストリーだったり、電柱にはこの施設の案内表示など。地元とは良い関係を築けているようだし、末永く続く事を願う。

 帰りはこのまま京急で北上なのだが、杉田駅で途中下車して杉田家へ。家系は今や東京、横浜に店は多いし、たまに食べに行くが、この店は20年振りくらいだと思う。昨日たまたま吉村家の店舗移転を知り(昨日が現店舗最終日)、今日の予定を考える中でふと帰りに寄れるなと思い。16時半と夕飯にはまだ早いのですぐ入れるかと思いきや結構並んでいて40分待ち。家系は昔から固め、油少なめがお約束なのだが、今日は初めてキャベツを載せた。他の店舗だとほうれん草を載せるのだがここはキャベツかキクラゲなので。

麺固、油少にキャベツ

 そのまま新杉田駅からJRに乗って帰宅。