神奈川県リーグ1部第13節 品川CC横浜×FIFTYCLUB(富士通スタジアム川崎)

 友人チームの試合。日曜夕方という事で行こうか迷っていたのだが、前日に別の友人からも誘いがあって行く事にした。このスタジアムの存在は知っていたが行くのは初めて。普段は主にアメフトやユース年代の試合で利用されている様であまり行く機会が無かった。
 川崎駅で待ち合わせ、歩いて15分ほどで現地着。

スタジアム入り口

 試合までまだ30分ほどあったが、メインスタンドはかなり埋まっており賑わっていた。スタメン紹介やダンスイベントなどの後、選手入場し試合開始。

選手入場時
  • 試合

 リーグ戦の状況を見ると神奈川1部(全10チーム)は首位が独走するものの2位以下は混戦との事で、友人チームとしては今日の相手とは6ptマッチに相当。
 試合は序盤から友人チームがGKから展開して攻めようとするものの、相手の速い出足にボールをなかなか前に運べず攻められる時間が続いた。友人チームにも元磐田の松浦などJ1で実績ある選手がいるが、相手にもセレッソ、山形等で活躍した船津や元横浜FCの大久保などがいて、全体的な強度で上回っていた。相手はクロスバー直撃のシュートもありつつ、前半半ば頃に左サイドを突破してそのまま左足でGKのニア上を抜くシュートが決まってFIFTYCLUBが先制。角度としては中に折り返すのかなと思っていた中でシュートを選択した判断が見事だった。
 品川はなかなか相手ゴールに近付けなかったのだが、前半の終盤に突破からPKを得て、これを決めて同点。そのままハーフタイムを迎えた。内容的には押されていただけに前半の内に追い付けたのは大きかったと思う。

 後半は品川が押し込む時間が長く、中盤でボールを受けてフリーで展開したりドリブルで前に運べる場面が増えてきた。エリア外から何本か惜しいミドルがあったものの相手GKの好セーブもあって逆転ならず。特に14番福田(元岩手)が左サイドから振り向き様に放ったミドルはゴール上隅を捉えた惜しいシュートだった。後半のピンチは15分頃に一度相手に抜け出されてGKと1対1の場面を作られたが、これはGKがセーブ。その後もほぼ押し込んでいたが、相手の守備は固く、単純なクロスはなかなか通らなかったな。そこはやはり前述の船津の高さや読みがさすがだった。そのまま1-1で試合終了。

  • 試合後雑感

 友人チームとしては勝点3が欲しかったと思うが1を取れたという事で最低限の結果は残したと言える。残り5試合で是非2位以内に入って欲しいと思う。しかし友人チームだけでなく相手にもJ1、J2経験ある選手が普通にいるというのは県リーグのレベルも以前とは比較にならなくなっているのを感じた。そもそも品川は監督からして現役時代W杯を経験した程の人なのだが。

 連日暑い日が続くが今日は試合中涼しい風も吹き抜ける快適な観戦だった。終盤には遠くの空が稲光で光っているのも見えたが↓の様な秋を感じる空でもあった。

秋の気配を感じる空

 試合後は品川のOBマッチもあって、それを観た後で帰宅。久々に会う友人も多く、また一緒に観た友人からはその息子がプレーしている東京、横浜近辺のU12/U15年代のサッカー事情など聴く事が出来て、有意義な時間であった。