神奈川州だと

 県:全県で「神奈川州」 横浜市の構想と違い鮮明−−地方自治制度、県方針の素案 /神奈川

 この人就任当初の太陽光パネルの件から既にヤバかったが、これも相当だな。知事だから当たり前と言えば当たり前だが、神奈川という枠の中でしか物事を考えられない典型例。
 横浜が歴史的に東京の外港という位置付け、且つ横浜市民に神奈川県民意識など希薄という現状を鑑みれば、横浜が神奈川に吸収されるのではなく逆に政令指定都市以上の位置付けに昇格させて“神奈川”の軛から外す方が余程現実的だし、理に適ってる気がするのだが。大体『神奈川州』つったって本当に道州制が導入されたら(東京23区や政令指定都市以外の)関東は1つの『関東州』になるだろうし、人口だけで判断して神奈川単独で州になっても県から州への看板の掛け替えだけであまり意味がない。横浜、川崎両市の機能を吸収した上での『新・神奈川』にしたいんだろうけど、現実は↑の通りな訳で。

 ただこれでも知事選の時は一番マシな選択肢だったという。都知事選にはピンキリながら色々な人物が名乗り出るが、神奈川はその点地味なんだよな。

 余談になるが、地域絡みの話だとこれが面白かった。実家は町田からも結構近いんだが、確かに幼少時は何故東京都なのか疑問に思った事がある(笑)