2024-01-01から1年間の記事一覧

ACL準決勝第2戦 横浜M×蔚山現代(横浜国際)

雨の準決勝 湘南戦の観戦記で今季観に行ったマリノス戦は雨が多いと書いたが、特に平日は今日を含む3戦全て雨天。 スタジアムへそしていつもの如く開始に間に合わず、着いたのは前半3~4分頃。 今日は1階席のみ開放してこの天気だったので、自席のバクスタア…

J1第9節 川崎×東京V(等々力)

このカードの観戦は19年振り ヴェルディの昇格により、このカードを観るのも久々だなと思っていたが、過去一度だけ観たその試合は丁度19年前、2005年の4月だった。 barcaw.hatenablog.com 歳がバレるが社会人になって最初の観戦でもあった。↑の記事を読み返…

J1第8節 横浜M×湘南(日産)

今季初の晴天 今年観に行ったマリノス戦は2/25東京V、3/1福岡、4/3川崎と全て雨だったが4戦目にしてようやく晴れ。晴れと言うか気温20℃越えの暑さだったが、今日はいつもと違って川沿いを行くルートで行ったらスタジアム近くの鳥山川沿いの桜はまだギリギリ…

J1第6節 横浜M×川崎(日産)

新年度 24年度が始まり最初の試合。こういう平日の試合に余裕持って行けたためしがないのだが、今日も例によって夕方に色々舞い込んで出発が遅れ、着いたのは前半10分頃。ただ東急が新横浜に乗り入れるようになって、菊名乗り換えの時間ロスが減ったのは、特…

J2第7節 横浜FC×仙台(三ッ沢)

三ツ沢へ 今年初の三ッ沢観戦。実に去年4月のマリノスvsコンサドーレ戦以来1年振りだった。マリノス戦だとここを使うのは春先の水曜の試合がメインで土日より行ける可能性は狭まるし、屋根無しなので天候にも左右され(特に今の時期は天候不安定)、結果ご無…

北中米W杯アジア2次予選 日本×北朝鮮(国立)

チケット アジアカップが終わり、W杯予選も再開。今回は発売初日に購入し、友人と計4人で行く予定が2日前に急遽1名来れなくなり、色々当たってみたもののなかなか見付からず、最終的に公式リセールに出品。すると出品から30分もしないうちに捌けた。初日に買…

福岡・佐賀行(2日目)

2日目 2日目はまず太宰府天満宮から更に山奥に上った場所にある竈門神社に行く。太宰府駅前からバスで向かったのだが、朝9時で既に天満宮の参道は海外からのツアー一行でかなりの人出だった。聞こえてくるのは中国語、韓国語が殆ど。朝に天満宮行って午後は…

福岡・佐賀行(初日)

今年初の遠出 法事の為、九州へ。この土日に開催する事は決まっていたものの詳細な時間は分からなかったので取り敢えず土曜の朝に現地に飛べば間違いはないだろうと7時羽田発の便を予約。4時起きで向かったのだが行く途中の電車内ではモンテディオユニ、羽田…

J1第2節 FC東京×広島(味スタ)

金J後の土曜 金曜夜に試合観ると翌日もどこか観に行きたくなってしまう。今日近隣で開催されるカードを見ると、味スタでFC東京と広島のカードという事で、特に広島は開幕戦の試合内容が(新スタジアムの相乗効果もあってか)素晴らしかったのでちょっと観て…

J1第2節 横浜M×福岡(日産)

ホーム開幕戦 この6日間で3試合目。今日は事務所に出社したので久々に品川から新幹線を利用。やはり新横浜まで直通、僅か10数分で行けてしまう誘惑には抗えない。品川は駅ナカが充実しているので乗る前に色々調達できるのも良い。 新横浜に着くと小雨が降っ…

パリ五輪最終予選 日本女子×北朝鮮女子(国立)

再び国立へ 元々この試合はTV観戦の予定だったが、第1戦の意外な?苦戦ぶりと協会が公式SNSでチケがあまり売れてない旨告知があって、ならば行くしかあるまいと3日ぶりに再び国立へ。てか、今年に入ってこれが観戦7試合目だが、その内4試合が国立という。更…

J1第1節 東京V×横浜M(国立)

雨の国立 先週のスーパー杯、昨日の町田ギオンと来て今日はいよいよ(個人的には)開幕本番ということで。予報通り雨の降る寒い一日となったが、12時半過ぎに現地着。着くと先に入っていた友人達から色々土産や差し入れを貰った笑。今日は子供3人を含む合計1…

J1第1節 町田×G大阪(町田ギオン)

J1開幕 今年のリーグ観戦始めということで。マリノスは日曜開催なのでこの土曜に近隣で行ける試合あれば、と思って日程見たらこのカードが目に留まった。思えばゼルビアの試合を初めて観た+野津田に初めて行ったのは9年前、2015年のvsU22Jリーグ選抜。 barc…

スーパー杯 神戸×川崎(国立)

新シーズンの始まり 既にACLは始まっているが、やはりこの大会でシーズンが始まるという感覚は強い。国立は来週も行くが、神戸は去年の主力は残りつつ+αの補強、川崎は選手もコーチ陣もかなりの入れ替えという事でどんなチームになっているか観ておきたかっ…

2023年観戦の振り返り

年を跨いでしまったが去年の観戦を振り返る。 2023年観戦数:49試合 22年の40試合を越え、これまで最も観戦していた時期である00年代後半に匹敵する水準。マリノス戦始めとするJ1メインにJ2、J3、その他ルヴァン、天皇杯や代表戦、選手権等等・・というのは…

高校選手権 3回戦(等々力)

1/2に選手権を観に行くのも恒例行事化している。カードを見ると駒場は2試合でプレミア所属チームが3チーム出るが、さすがに実家から距離があるので近場の等々力で。ここもインターハイ王者明秀日立とプレミアウエスト所属の神村学園が出るなかなかの好カード…

親善試合 日本×タイ(国立)

明けましておめでとうございます。本年も様々な試合、スタジアムに行きたいが今年は(も?)元日から観戦始めという事で。このタイ戦の事前抽選に申し込んだら当選し、一昨年の天皇杯決勝以来の元日国立。 初詣など 初詣はここ数年伊勢山皇大神宮、からのラ…