2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新国立について

久々にスタジアム話を。昨日、新国立競技場の最新案がUPされていた。 外観 球技モード(サッカー) 陸上モード やはり↓の当初案にあった首都高を跨ぐ歩道橋は無くなっていた(苦笑)球技モードを見ると、スタンドはヤンマースタジアムの拡大版ようなイメー…

J2第15節 栃木×熊本(グリーンスタジアム)

J1は先週で中断期間に入ったものの、ナビスコは6/1まで、J2は中断無く続くので久々にマリノスの絡まない試合、特にJ2を観に行こうと思っていたのだが、丁度今週末に栃木SCのホーム試合が組まれていたので宇都宮の友人達に会うのと未踏破スタジアム制…

J1第14節 川崎×横浜M(等々力)

今日のマリノスはまず引いて、攻めてくる川崎の選手に複数で囲んでボールを奪う、奪ったら速攻、遠目からでもシュートを狙う、という事の繰り返し。ここ最近序盤に攻め込まれて先制を許し、シュート数も少ない事への対処とフロンタ対策を兼ねたプランだった…

三郷・築地の小旅行

4年ぶりに会社のソフトボール大会に出た。場所が三郷の江戸川河川敷という事で途中川崎で人を乗せつつ車で向かったのだが、大井料金所先と箱崎で少し詰まったくらいで意外とスムースに行けてしまった。4年前はそうは思わなかったのだが、周辺には高い建物が…

メンバー分析など

さて、発表から少し落ち付いてきた所で今回のメンバーを様々な面から見てみたい。 まずは生まれ年 【生年別一覧(青字は予備登録メンバー)】 1980:遠藤、中村(憲) 1981:駒野 1982:大久保、林 1983:今野、川島 1984:長谷部 ――――――――――↑30代↑―――――――――…

ブラジル大会メンバー予想結果発表

代表が発表された。このブログが迎えるW杯もこれで3度目か(感慨)。選考については予想段階から色々な楽しみ方があるが、当ブログでは毎回大会終了後に次回大会メンバー予想をしているのでそれと比較しつつこの4年間を振り返る。【ブラジル大会メンバー予…

J1第12節 横浜M×鳥栖(日産)

5月にしては日射しの強烈な一日だった。朝普段と変わらぬ時間に出社して試合開始に間に合えば良い位に思っていたのだが、観戦仲間から今日は先着1000名にサンマが振舞われる旨の情報を聞いてからは早々に片付けてスタジアムへ。12時半頃に東ゲートに着くと、…

蹴球雑感集20140506

この手のネタは最近はtwitterメインだが久々にこちらで。 ■ACL ホームで1−5はキツイな。ポポビッチのサッカーは以前ガスを率い始めた当初はポゼッションとカウンターのバランスが絶妙で面白いなと思ったんだが、ここまで結果が出ていない。思えば大分が…

GWサッカー

今年は本当に開催回数が少なく、これで3度目、内サッカー2回と言う。この会場は友人の社会人サッカーの応援で何度か行った事はあるが、まさかプレーする日が来るとは思わなかった。いつも思うが数倍(数十倍?)の倍率を潜り抜けて場所を取る友人に感謝。…

J1第11節 横浜M×G大阪(日産)

この試合を迎えた時点でマリノス14位、ガンバ15位。マリノスも大概だが、ガンバもリーグ3連敗中。ここ数年降格を経験した広島、FC東京、柏はJ2で世代交代や戦術の熟成など、降格の原因となった諸課題を解決して昇格し、昇格後もタイトルを獲ったりリーグで上…