2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昇格PO

いやー山岸のゴールはフィールドプレーヤーかと見紛うような綺麗なシュートだったな。GKが最後に上がってCKで決めるのはごく稀にあるが、大体混戦の中を押し込む形だけに尚更。ちなみにだが時間帯、シュートの軌道からあのドーハイラク戦の失点を思い出…

J1第33節 横浜M×新潟(日産)

気が付けばもう33節でホームの最終戦。相手が去年と同じ新潟というのは何かの因縁か。昼頃の雨は開門時には止んでいたが、雲が流れてすっきり晴れるかと思いきや、スタジアム内に靄が掛かっていた。 去年の試合でマリノスが負けたのは、新潟の良さもあった…

ブラインドサッカー世界選手権決勝 アルゼンチン×ブラジル(国立代々木競技場フットサルコート)

この日は大会最終日で朝から順位決定戦が行われており、11時からは日本の5位決定戦もあったのだが残念ながら行けなかった。その代わりと言っては何だがブラインドサッカーの最高峰とは如何なるものか興味があり、17時半からの決勝を観に行った。カードはアル…

京阪神行(2日目)

2日目は京都にて紅葉狩りを。京都の紅葉スポットは数多く、どこに行くべきか迷ったのだが、2年前、そして今年の7月に行ってない嵐山に決めた。梅田から阪急で嵐山に向かったのだが、途中の乗り換え駅の時点で既に通勤ラッシュ並みの混雑で、渡月橋に着く…

J1第32節 神戸×横浜M(ノエスタ)

■京阪神行 今年の旅は8月の仙台で終わりと思っていた中で急遽決まった。1年前の今頃は磐田に行っており、今回もその時と同じ昼の試合だったので日帰りと思い込んでいたのだが、よく考えたら今年は3連休でこの時期の関西と言えばまさに紅葉の季節ではないか…

ブラインドサッカー世界選手権GL 日本×フランス(国立代々木競技場フットサルコート)

今日もまた代々木へ。この試合がグループリーグ最終戦で、引き分け以上なら準々決勝進出、また各組3位の内上位2チームは勝ち上がれるので、既に勝点4の日本は敗れても進出濃厚という状況。対戦するフランスはパラリンピック銀メダルという強豪との事だっ…

ブラインドサッカー世界選手権GL 日本×モロッコ(国立代々木競技場フットサルコート)

日曜から代々木公園のフットサル場特設コートで開催されているブラインドサッカーの世界選手権を観に行った。この大会は98年に始まり、W杯と同じ4年に一度の開催サイクルで、今回がアジア初開催とのこと。学生時代から所属団体がこの競技に関わっており…

関東大学リーグ第22節 専修大×順天堂大(西が丘)

友人の誘いを受けて、去年5月以来の西が丘での大学サッカー。何も情報を入れてなかったので現地に着いて知ったのだが、今日が関東大学リーグの最終節で、専修大は勝てば優勝、引き分け以下なら昨日試合を終えた明大の優勝、一方の順天堂大は勝てば2位とい…

青山にて

友人の結婚式にて南青山まで。最寄りの外苑前駅はサッカーで幾度も利用してきたのだが、国立競技場が改築される今はなかなか来る機会が無い。国立と言えば丁度この日はナビスコ杯の決勝(今年は埼スタ)だったが、ナビ杯決勝と友人の結婚式が重なるのはこれ…

J1第31節 横浜M×浦和(日産)

今日は可能性としては0−0、1−1の引き分けが濃厚で、どちらが勝つにしてもスコアは1−0だろうと思っていた。マリノスの得点力もそうだが、浦和もここ2試合はホームで甲府にスコアレスドロー、アウェイ鹿島戦では先制された後に追い付いて何とか勝点1と…

vs某蹴球会戦

数年ぶりに後輩チームと対戦した。こちらは8名、向こうは12名を2チームに分割して計3チーム回し。開始当初はお互い動けて無いのが幸いしてか(?)結構接戦だったのだが、時間が経つにつれて年齢の差が重く圧し掛かり(苦笑)、差が開いて行った。普段…